‹ www.michinoeki-mania.com

2014夏 東北ツーリング 5日目

Jan 27, 2015

はい。東北の旅も後半戦に入りました。5日目のこの日は、それはもう雨、雨、雨ですよ。。だいぶ心を折られていたのを思い出します。本当はゆっくり福島県内をまわる予定だったんですが、一気に茨城まで走り抜けました。

====

www.michinoeki-mania.com

出発は、宮城県の道の駅 林林館。時間は6時過ぎ。この時点で少しシールドに水滴が付く程度の雨。

とりあえず宮城県の道の駅はコンプリートしようと思って、県道の乗り継ぎに苦戦しつつ急いでまわりました。

まず1駅目。

みなみかた

Jan 27 20156 東北の道の駅(宮城だけかもしれません)には、なぜかサブネームのようなものがついてるところが結構ありました。 ちなみに、みなみかたのサブネームは「もっこりの里」でした。

続いてその近くのR346沿いで2駅目。

米山

Jan 27 20157

敷地内には土俵が。 Jan 27 20158

そして、この旅ではまだ自分が写ってる写真が無いと思い、おもむろにセルフタイマー起動。 Jan 27 20159

顔が完全に死んでます。。天候の悪さにだいぶ心を折られていたようです。

さらにそこから30分ほど走って、R45沿いで3駅目。

津山

Jan 27 201510

そのままR45を南下していくわけですが、この区間、非常に渋滞しておりました。通勤時間というのもあったかと思いますが、やはり海岸線へ向かうトラックの多さが目立ちました。そんな、交通量の多いR45沿いで4駅目。

上品の郷

ここは、広い駐車場と横に広い建物が特徴的で、建物も「農産物直売所」「レストラン」「ふたごの湯」の3つにわかれていました。 Jan 27 201516

Jan 27 201515

Jan 27 201514

またこの道の駅には、東日本大震災の被害がどれほどのものだったかを語る物が置かれています。 Jan 27 201511トロールカーと、道路沿いの看板です。

こちらは、昨日訪れた道の駅大谷海岸の看板。 Jan 27 201512

そして、仙台を指す看板。 Jan 27 201513

隣にはローソンがあるので、そこで朝ごはんを買って小休憩。その後、朝風呂を浴びてから出発しました。

できるだけ高速道路は使いたくなかったのですが、この日はやむを得ず。。 仙台東道路→仙台南道路→東北自動車道と乗り継いで、村田ICを降りてすぐのところで5駅目。

村田

Jan 27 201517 レストランのメニューは非常に美味しそうなものばかりでしたが、時間もお昼時ということで混雑してたのでスルー。

そのあと、もう一度村田ICから東北自動車道に乗り、白石ICまで。さらにR4からR113を山の方へ走るわけですが、この道中に大雨に遭遇。完全にカッパを着るタイミングを逃して6駅目に到着するまでにだいぶ濡れました。。

七ヶ宿

到着したころにはずぶ濡れでしたが、幸いにも屋根があったのでそこで遅すぎるカッパ着用。 テンションが下がりきっていたせいか、写真を撮ることを完全に忘れていました。とりあえず、ダム湖?があったので、晴れていればさぞかし見晴らしが良かったのだろうなと。 で、一応この道の駅で宮城県の全道の駅(12駅)コンプリートとなりました。

そのあと、雨のR113を戻ってR4を南下。バイパスになっているので流れは速めでした。 そのまま福島に入って、7駅目。

安達

Jan 27 201519

到着時間は14時。雨の中走ったことで心身ともに疲れていたので、ここで遅めの昼ご飯を。 Jan 27 201518 非常に美味しかったです。

食べ終わって外に出てみても、まだ雨は止まず。待っていても仕方ないので出発です。もう、ひたすら南下。 そして、気付けば栃木県に入っており、8駅目。ちなみに、栃木県、初上陸です。

東山道伊王野

Jan 27 201520

この時点で16:30。この日は何としてでも健康ランドに泊まりたかったので、絶対に水戸まで行く必要がありました。なのでどんどん南下。 40分ほど走って、R461沿いで9駅目。

那須与一の郷

Jan 27 20152

R461からR293に入って10駅目。

ばとう

Jan 27 20153

このあたりから、雨に加えて虫が多くなってきて、もう視界は最悪でした。

そのままR293で11駅目。

みわ

Jan 27 20154

今でも忘れません、この辺を走ってるときに後ろから執拗に煽ってきた水戸ナンバーのセダン車を! 国道とはいえ狭い道で、雨が降る中、荷物満載の県外ナンバーのバイクをハイビームで煽ってくるなんて、正気の沙汰じゃないと思います。しかも細かいカーブが多いので譲るに譲れない。もう、怒りを通り越して泣きそうでしたね。。すこし直線になったところで左に寄って道を譲ったわけですが、その横を猛スピードで、しかも泥水ぶっかけて走り去って行きました。 この次の日も茨城県内の道の駅まわったんですが、もう完全に水戸ナンバーは敵視してましたね。水戸ナンバー全部が悪いわけではないのですが。。。

そんなこともありつつ、この日最後の道の駅に到着。

かつら

もう完全に真っ暗だったので写真は無しです。。非常に疲れていました。。

そしてこの日は、水戸市内にある御老公の湯という健康ランドで休みました。水戸だから水戸黄門を意識しての御老公なんでしょうね。

心身ともに非常に疲れた1日でしたが、終わってみれば走行距離は469kmと、結構な距離を走っていました。まあこの日は高速道路も使ってしまったので、それを考えるとおかしくない距離ですが。 ちなみにルートはだいたいこんな感じです。だいたい。 Jan 27 2015r1_5

東北ツーリングも残すところ実質2日です。次の日はさらに心折られてました。。