‹ www.michinoeki-mania.com

2014夏 東北ツーリング 3日目

Jan 14, 2015

3日目は、宮城県の道の駅 三本木からスタートして、宮城、秋田、岩手の道の駅を攻めてきました。1日目、2日目と天気に恵まれていたのですが、この日は少しどんよりとした天気で、いつ降りだしてもおかしくないなという天気でした。

====

www.michinoeki-mania.com

三本木から1時間ちょっと。R47沿いの道の駅で、この日1駅目。

あ・ら・伊達な道の駅

Jan 12 201501 営業時間前(am6:40)なのでひっそりと。

宮城から秋田へつながるR398沿いで2駅目。

路田里はなやま

Jan 12 201502

Jan 12 201503 おなじく、営業時間前(am7:00)なのでひっそりと。

R398から一旦来た道を戻って、R4で北上し、岩手県に突入。もちろん、岩手県も初上陸です。そして岩手県の最初の道の駅、この日3駅目。

厳美渓

Jan 12 201504 おなじく、営業時間前(am8:20)なので..

この後はR342で秋田へ。この東北ツーリングから帰ってきてから気づいたんですが、山形県には一切足を踏み入れてませんでした。 R342はほどよい峠道で、けっこう標高が高かったです。

峠を越えて秋田県。もちろん初上陸。そんな秋田県の道の駅1つ目はR13沿い。

十文字

…写真撮り忘れてました。 到着したのは10:00頃だったので、さすがに営業時間内ということで、ここで朝ごはんを食べることにしました。食べてる途中に、チャリで旅してる方が来られたんですが、まさかの外国人女性。日常会話程度の英語は話せるつもりですが、いざとなるとビビってしまって、結局出発するときにバイバイだけしときました。

その後、なんとなく由利本荘市には入っておきたいと思い、少し寄り道になりましたがR107を由利本荘市方面へ。

東由利

Jan 12 201505

ここの道の駅は銭湯が隣接していたので、まだお昼でしたが既に汗だくになっていたので一旦さっぱりすることに。

この後はR107を戻って、この日6駅目。

さんない

Jan 12 201506 この"さんない"は漢字にすると"山内"です。秋田県横手市山内なので。

R13で北上して、この日7駅目。

雁の里せんなん

Jan 12 201507

道の駅名物、その土地特有の像。 Jan 12 201511

ここに到着したのが13:30くらいでしたが、曇りとはいえ非常に蒸し暑かったので、さすがに数十分休憩しました。

で、さらにR13を北上し、この日8駅目。

かみおか

Jan 12 201508

岩手に伸びるR46に入って、この日9駅目。

協和

Jan 12 2015010

Jan 12 201509 写真を見ていただければわかるように、この時だけめっちゃ青空でした。まあ、その後の朝よりは天気良かったんですけどね。。

そして、ご当地ソフトクリームを。 Jan 12 201512 これは黒豆ソフトです。美味しかったんですが、外が暑すぎるのでどんどん溶けていきます。ゆっくり食べてる暇はありませんでした。

R46で岩手方面へ走る途中、R105を少し南へ。この日11駅目。 Jan 12 2015011

まさかのこめ(こめ)プラザ。滋賀県バイク乗りならおそらく誰もが知っているコメプラが、はるか東北の地にもありました。ちょっとした親近感を感じましたね。

再びR46に戻って岩手方面へ。9時間ぶりに岩手県に戻ってきて、この日12駅目。

雫石あねっこ

Jan 12 2015012 ここにも温泉施設がありましたが、この日は健康ランドに泊まる予定だったのでスルーしました。

泊まる予定の健康ランド付近にある道の駅でこの日最後。

紫波

Jan 12 2015013 ご覧の通り、到着した頃にはあたりは真っ暗でした。(19:00)

この後は健康ランドに行ってゆったり休もうかと思っていたんです。が、店があるはずの場所に行っても、そこには明らかに人気のない、寂れた建物が。そうです。廃業していたのです。

まあ、ロンツーにこういうことはよくあるので、どこか24時間休憩所を開放してる道の駅はないかなーと探してみたところ、もう少し南下して花巻市に入ればあるようだったんで、気持ちを切り替えて再出発。

結局20:30に本日最後の道の駅に到着しました。

石鳥谷

Jan 12 2015014 ※写真は次の日の朝に撮りました。

幸いにもローソンと隣接していたので、食糧には困りませんでした。

この日の走行距離は、453kmで、道順はだいたいこんな感じです。だいたい。 Jan 14 20151

この日までは本当に天候に恵まれてたんですけどね。。。4日目以降は結構大変でした。。