みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube

2014夏 東北ツーリング 2日目

2日目は市内ですこし用があったので、その合間と終わってから、2つだけ道の駅をまわりました。で、仙台といえば、やっぱり牛タンですよね。有名チェーン店ですが、しっかり食べてきました。

www.michinoeki-mania.com

やはり、仙台といえば牛タンということで(それ以外あまりパッと思いつかない..)、宮城県内はもちろん、他府県にも進出しているというチェーン店 “牛たん炭焼 利久”で牛タンを食べることにしました。今回行ったのは、泉本店です。

開店は11:30でしたが、11:00前に到着。駐車場には車が1台。中には家族連れ。もしかして、結構並んだりするものなのか…と思いながら店の近くで開店時間を待ってました。 Jan 12 20151

開店時間が近づいてくると、続々と車が入ってきて、店の前にはあっという間に列が。幸いにも前の方に並べたので、待ち時間はほぼ無しで入ることができました。 食べ終わって店を出る頃にもまだ列が途切れていなかったので、もし行かれる方は余裕を持って行ったほうがいいと思います。

で、肝心の牛タンはというと、こちらです。 Jan 12 20152

普通の牛タンと、牛タン【極】がありましたが、たしかこれは普通の牛タン(1.5人前)だったと思います。(記憶が曖昧です。。)

とにかく、見てもらうとわかるように、すごい分厚いです。歯ごたえがすごいです。 タレはかかっていなくて、軽く塩コショウのみ。本当の"肉"って感じの味でした。

正直、1.5人前にしたことを途中で後悔するくらいのボリュームでしたが、美味しくいただきました。お腹もいっぱいになりました。 お値段は、たしか1,800円くらいだったかと思います。

そのあとは、近くの道の駅を1つ。

おおさと

Jan 12 20153

よくある、THE 地域の道の駅 っていう感じで、地元の野菜とか売ってましたね。来ている人もほとんど近所の人たちという感じでした。

そのあと、日本三景の一つ、松島にも行ったんですが、さすが夏休み、そして日曜日ということもあり、近くの道は大渋滞。止まらずに素通りしてきました。 が、道路から見ている感じでも、「松島や ああ 松島や 松島や」って感じでしたね。 表現に困る、ただ、美しい景色であることは間違い無いと思います。

夕方から夜にかかけては仙台市内で用があり、終わったのが21時くらい。そのあと、この日2つ目の道の駅であり、この日の寝床である道の駅に到着。

三本木

Jan 12 20154 ※写真は次の日の朝撮りました。

ここは24時間開放されている休憩所(といっても情報パネルと机、椅子が置いてるだけですが)がありますので、その中で野宿できます。が、この日はすでにチャリの人やら他のバイク乗りの人がいらっしゃったので、仕方なく屋外の屋根の下で銀マット敷いて寝袋で寝ました。 夏とはいえ、やはり東北、朝夕は結構冷えます。寝袋にしっかりくるまってちょうどいいくらいの温度でした。

2日目は走行距離117kmでした。3日目以降、しっかり走ってます。

www.michinoeki-mania.com