‹ www.michinoeki-mania.com

2014夏 東北ツーリング 1日目

Jan 10, 2015

はい、タイトルの通りです。 年末に写真の整理をしていたら懐かしくなってきたので、去年の夏に東北に行ったときの様子を今更ながら書いていこうと思います。 一応9日間です。なので9回に分けて書いていくことになると思います。 目的は、もちろん道の駅めぐりです。

====

1日目は一気に仙台まで

まず、1日目の出発は午前3時過ぎ。 Jan 09 20151

ご覧の通り、タンデムシートの上にmotofizzのシートバッグを取り付けてます。持っていったものの詳細も、また別で書こうかなと思います。

とりあえず次の日に仙台で私用があるということで、この日のうちに仙台まで行く必要がありました。なので、この時間の出発です。

R161を北上、R8に入ってすぐのところにある敦賀ICから北陸自動車どうに乗ります。で、ひたすら北上。

最初の休憩地点が女形PA(福井県)です。(5:30くらい) Jan 09 20152

日本海 Jan 09 20158

続いて、石川県をすっ飛ばして富山県の有磯海SA。(7:30くらい) Jan 09 201510 初の富山県上陸でした。

さらにさらに北上して、新潟県の名立谷浜SAで朝ごはんです。(8:30くらい) Jan 09 201518 もちろん新潟県も初上陸。

そして朝ごはんは豚カツ丼。 Jan 09 201514

詳しい味は覚えていませんが、非常に美味しかったのは間違いないです。

SAの敷地内には、北陸道をイメージしたモニュメントやら、街を波から守るテトラポッドの説明がありました。 Jan 09 201515

Jan 09 201516

Jan 09 201512

さらに北上し、新潟県見附市中之島見附ICで北陸道にさようなら。そして記念すべきこの旅最初の道の駅に到着です。

パティオにいがた

Jan 09 201519 やはり、夏休みということもあって家族連ればかり。

敷地内にはかなりひろめの広場が。 Jan 09 201520 ただし、前日に雨でも降ったのか、湿地のようになってました。。

この時点で11:00。 思っていたより早い到着だったので、このまま下道で福島の方に入って、そこから仙台方面へ行くことにしました。

パティオにいがたから1時間ほど走って、次の道の駅。

新潟ふるさと村

Jan 09 201524

Jan 09 201522 ここは、観光バスも数台止まるくらい大きい道の駅でした。敷地内には屋台のような出店がいくつもありました。

ここから次の道の駅へは県道を乗り継ぎましたが、特に迷うことなく到着。

花夢里にいつ

Jan 09 201525 名前にもありますように、道の駅全体がお花屋さんのようになっており、敷地の割合は、ビニールハウス:駐車場:建物 = 7:2:1 くらいでしたね。

このあとは、福島へつながるR49へ入ってすぐのところ。

阿賀の里

なにか祀ってありましたね。 Jan 09 201528

建物の裏には何やら庭園のようなものも。 Jan 09 201529

さらにR49で福島方面へ。

みかわ

Jan 09 201532

駐車場とトイレしかないと思いきや、メインの建物はR49を挟んで反対側にありました。 Jan 09 201531

これで新潟県とはさようなら。しばらく走ると福島県との県境に到着です。 Jan 09 201534 福島県も、もちろん初上陸です。

引き続きR49を走って、福島県最初の道の駅に到着。

にしあいづ

Jan 09 201535

ゆるキャラのようなものも。 Jan 09 201536

会津といえば、赤べこですね。 Jan 09 201537

さらに東へ向かって、この日最後の道の駅に到着。

ばんだい

Jan 09 201538

道の駅といえば、ご当地ソフトクリームですよね。 Jan 09 201540 これは蕎麦と何か(多分ミルクかカスタード)のツインです。おいしかったです。

そのあとは、磐梯東ICから磐越自動車道に乗り、郡山JCT東北自動車道へ。

体力的に相当きていたので、こまめに休憩を。 17:30、安達太良SA(福島県)。 Jan 09 201542

遅めの昼ごはん兼晩ご飯のラーメンを。 Jan 09 201541

19:00 菅生PA(宮城県)。ついに宮城県に到着、もちろん初上陸です。 ここまでくれば仙台は目と鼻の先なので、焦らず休憩しながら出発。

そして、21:00、無事に極楽湯 仙台南店に到着して、ほっこりして、1日目無事に終了です。

1日目の走行距離は、なんと846km。過去最高です。ほとんど高速でしたけど。センダボで、特にバーハンに交換したりせず、うしろにあんなに荷物積んで、1日で800km以上走るやつなんていないでしょ。 とにかく、この日はずっと天気が良かったので、それだけがありがたかったです。この日はね…。

ちなみに地図に表してみると、だいたいこんな感じです。だいたい。 Jan 09 201543

多分、あとにもさきにも1日でこんな距離を走ることはないでしょう。

次は2日目です。