‹ www.michinoeki-mania.com

花粉症でも桜ツーリングしたい!秩父の桜事情

Apr 09, 2018
20180425131052

関東の都市部に降りそそぐ花粉は、主に北関東の山間部、西関東の多摩や秩父からやってきた花粉だそうです。春といえば桜とか菜の花とかを求めてツーリングしたくなりますが、花粉症の人にとっては結構辛いです。 でも桜が見たい。 ということで、花粉症の症状が悪化することを覚悟で桜ツーリングに行ってきました。

秩父に向かう前に

タイトルで秩父と書いてますが、いきなり秩父に行ったわけではありません。 まずは、同じ埼玉県の吉見町にある さくら堤公園 です。 ここは去年(2回)に引き続き来ていますが、残念ながらタイミングが合わずに満開の桜を見ることが出来ませんでした。今回は三度目の正直ということで、絶好のタイミングで見に行くことが出来ました。

過去の様子

過去の様子はこんな感じでした。(あらためて見ると結構咲いてたな…)

20171228205450

詳しくは過去記事で。

http://www.michinoeki-mania.com/entry/2017/04/02/203527

http://www.michinoeki-mania.com/entry/2017/04/15/191811

三度目の正直は

で、今年はどうだったかというと、見事な咲き具合、グッドタイミングでした。

20180401073448

この日も iPhone X が大活躍でした。(1枚だけ EOS40D で撮りました)

桜を見るなら早すぎず遅すぎない時間帯がおすすめ

これはあらゆる桜スポットに言えることかもしれませんが、ゆっくり桜を見たい、写真を撮りたい という場合は、早すぎず遅すぎない時間帯に行ったほうがいいです。 というのも、早すぎると太陽の光が足りず写真が撮りづらい、逆に太陽が登りきってからではお花見客がドッと増えてゆっくり見たり写真を撮ったりしづらいからです。

実際この日は朝の7時くらいに到着したのですが、すでにお花見客の場所取りが始まりかけていました。1時間くらい経つとさらに人が増えてきて、人が映らないように写真を撮るのが難しかったです。

スギ花粉の聖地、秩父

さくら堤公園から秩父までは、R254とr11を使いました。途中、天空のポピーの直ぐ側を通りましたが、当たり前のように今の時期は何も咲いていませんでした。毎年5月中旬から6月にかけては、あたり一面がポピーで埋め尽くされる天空のポピー。まだその時期に行ったことはないので、今年は行ってみたいと思っています。

芝桜が有名な羊山公園

まず最初に向かったのは、芝桜が有名な羊山公園です。去年は芝桜目的で行きましたが、どうやら普通の桜もなかなか綺麗だとのこと。さらにちょうど見頃を迎えているということで、今回は普通の桜目的で行ってきました。

20180401102303

咲きすぎ…….

20180401102426

天気良すぎ…….

一方で芝桜の方はまだまだのようだったので、今回は見に行ってません。(他の観光客の話を盗み聞き)

予定変更で浦山ダム

まだこの時点でお昼前だったので、雁坂トンネルを抜けて道志みち通って….と思いR140を西に走りだしました。が、途中の道路状況案内によると、大滝あたりで結構渋滞してるとのこと。 山奥で渋滞なんて花粉症ライダーには拷問過ぎるので、途中で道を逸れて浦山ダムの方へ。

適当にたどり着きましたが、結構大きな(というかかなり高いところにある)ダムで、見晴らしも良かったです。

20180401114306

そして、なによりダムカレーが食べられるではありませんか。

浦山ダムカレー #curry #カレー #秩父 #埼玉県

よっしーさん(@michimani210)がシェアした投稿 -

これで750円なのでお手頃ですね。

花粉 VS バイク乗り

浦山ダムでカレーを食べた後は、R299とr53とR16を使って帰宅。 後半は花粉症の症状が出始めていましたが、思ったほどきつくはなかったです。スギ花粉も終盤だったのが幸いしたのかもしれません。

バイク乗りにとって花粉ってかなり厄介だと思います。 まず、花粉症の人は言わずもがなです。いくらフルフェイスを被っていたとしても、各ベンチレーションや首元の隙間、スクリーンの隙間からでも花粉はヘルメット内に侵入してきます。 この日も、マスクをしてヘルメットを被っているライダーをたくさん見かけました。

花粉症でない人にとっても、バイクがすぐに汚れてしまうという辛さがあります。 この時期は、いくら洗車しても1時間も外に置いておけばもう粉だらけです。悲しいですよね。 いくら花粉とは言っても粒は粒なので、車体に付着した花粉は必ず水で洗い流しましょう!布で拭き取るなんてことをしたら傷だらけです。僕は1台目のVTR250でやらかしました。

今シーズン、とりあえずスギ花粉は終息したようなので僕の花粉症は終わった(はずな)んですが、ここからはヒノキ花粉ということで、まだまだ花粉には悩まされそうです。