‹ www.michinoeki-mania.com

2014夏 東北ツーリング まとめ

Feb 01, 2015

これまで7回にわたって昨年の夏に行った東北の様子について書いてきましたが、今回はその総括ということで、簡単にまとめていきたいと思います。

====

www.michinoeki-mania.com

道の駅を巡った日数としては7日間ですが、8日目、9日目も一応あります。

8日目は、都内で用事があったので朝から京葉道で都内へ。終了後東名高速の足柄SAのレストインで就寝。走行距離は129kmでした。

9日目は、足柄SAから家まで、ただただ無事に帰るだけ。走行距離は388kmでした。

そしてここからがまとめになります。

訪問した道の駅

今回のツーリングでは、岩手県宮城県秋田県福島県、栃木県、茨城県、千葉県の道の駅を訪問してきました。それぞれの数は以下の通りです。

県名訪問数
岩手 13
宮城 12(コンプリート)
秋田 7
福島 3
栃木 3
茨城 5
千葉 8

ということで、合計51駅ということになります。本当は100を目指していたんですが、やはり旅後半の悪天候による疲労が効きましたね。。 ちなみに、このまとめを書いている2015年2月1日の時点での道の駅訪問達成率は、430/1030 ということで、41.75%となっています。昨年の目標は訪問駅を400まで伸ばすことだったので、それは達成できました。今年は達成率50%を目指したいと思います。

走行距離

出発から帰宅までの9日間、その総走行距離は、3,380kmでした。オイル交換1回分ですね。 一番長い距離を走ったのは、初日の846km。一番短かったのは、二日目の117kmでした。単純に9で割ると、1日平均376kmくらい走ってたことになります。

初日はほとんど高速とはいえ、さすがに800kmは疲れましたね。その他の日も400km前後走ってたわけですが、案外大丈夫でした。 CBR1000RRというSSでのロングツーリング、積載の難しさを除けば全然ありだと思います。

出費は?

9日間、どれだけのお金を使ったのか。これ重要ですよね。 さすがに3,380kmも走ればガソリン代は結構かかります。あと、今回はできるだけ食べるものは良いものを食べようと思っていたので、食費も結構かかっています。で、結局出費はというと、87,275円でした。

そのうち、 ガソリン代が28,839円 高速・有料道路代が15,910円 健康ランド・銭湯等の施設利用費が12,160円 という感じで、その他が食費になると思います。

あと、気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、テントを持って行ったのに1回も使っておりません。水戸と船橋健康ランドを使用した以外は、すべて銀マットと寝袋による野宿です。とりあえず、夏の夜なら銀マットと寝袋さえあれば案外野宿もできます。ただし道の駅で野宿する場合は、営業時間後から営業開始までの、ほとんど人がいない時間帯で寝るようにしています。なので、だいたい22時くらいに道の駅に到着して、翌朝6時には出発するようにしています。

最後に

今回、東北に行ったことで、SSでのロングツーリングの可能性がものすごく広がった気がします。今の身体なら、あの前傾姿勢で1日400kmを数日間走ることも案外可能なんだと。ただ、さすがに帰ってきて数週間は"もうロングツーリングなんて行くか"っていう気持ちでした。が、今では夏が待ち遠しくて仕方ない状態です。

2014年は他のライダーさんとの交流が非常に多かったです。なかでも、同じSS、CBRに乗る方とは多く交流があり、刺激になることもたくさんありました。やっぱりSSはサーキット走ってなんぼのバイクなんやなーっていうのを感じました。このCBRを買った時点ではサーキットなんて走る気はほとんどなかったんですが、今では走りたい気持ちが結構あります。ただ、やっぱり走るとなると必要なものが色々あるわけで、そこにお金使うならロングツーリングの資金にしたほうが…という考えに至ってしまいます。現状では。

納車から2年が経って、来月には車検を受けることになりました。走行距離は6万キロを超えました。このバイクを手放す気は全くないので、この先のどこかで、必ずサーキットには足を踏み入れたいと思っています。それまでは、まだまだ行ったことのない場所がたくさんあるので、ツーリングメインで楽しんでいこうと思います。