‹ www.michinoeki-mania.com

2014夏 東北ツーリング 7日目 (最終日)

Feb 01, 2015

ついに東北ツーリングも(実質)最終日です。この日もスッキリしない天気でしたが、千葉県内の道の駅を8駅巡ってきました。が、特に何か美味しいものを食べたわけでもなく、綺麗な景色を見たわけでもなく、ネタになるようなトラブルがあったわけでもなく、ただ本当に道の駅を巡っただけになってます。(5日目あたりからその感じは顕著になってますが) 旅後半の悪天候で心が折れてしまっていて、とりあえず道の駅の訪問数を増やすという、ただそれだけに徹してしまうという非常に面白くない日になってます。なので、行った道の駅をさらっと紹介して、後半は旅の総括をしようかと思います。

====

www.michinoeki-mania.com

まず、昨日泊まったゆとろぎの湯から、R464→R356で東へ。R356に入ってからは、ひたすら利根川沿いを走る道ですが、快走路っていう感じではなかったですね。道幅がそんなに広いわけでもなく、交通量もそれなりにあったので。 通勤時間の渋滞にも巻き込まれたりしながら、2時間ほどで1駅目に到着。

水の郷 さわら

Jan 27 2015y1_7

そこからr16→r44で2駅目。

くりもと

Jan 27 2015y3_7 ここでは、駐車場で小さい男の子に「かっこいい」と言われてテンションが上がった記憶があります。バイクって仮面ライダーの影響もあって、小さい子からすればヒーロー的な見方もされると思うんですよね。ましてやCBRなんて仮面ライダーバイクの原型ですからね。夢を壊すようなことはしてはいけないというプレッシャーを少し感じています。

あと、この道の駅の駐車場、r44に面する植木には、なぜかカカシがいっぱい並んでました。(なぜその写真を撮っていないのか)

r44→r79→r74で3駅目。

多古

Jan 27 2015y5_7 “多古"の読み方は、"たこ"です。"たご"ではありません。

R294→r79→r290で4駅目。

風和里しばやま

Jan 27 2015y6_7

道の駅あるある、特有のキャラ。 Jan 27 2015y7_7

r62で九十九里浜方面へ。

オライはすぬま

Jan 27 2015y8_7

そこからは、九十九里浜沿いのr30を南下するわけですが、この道、地図で見た通りのまっすぐの道です。天気が良ければ気持ちよく走れたでしょう。。

Googleマップのルートでは、r30からr123→r85→r148→r150という、一見ややこしそうに見えるルートですがマップ上ではそんなに右左折が多いわけでもなく、いつの間にか県道の番号が変わっているという感じのルート。

…のはずなんですが、r85の時点で非常に迷いました。"これ、住宅街への入り口やん"みたいなところで曲がる必要があって、そのポイントを見つけるために同じ場所を2往復くらいしました。 そんなこんなで6駅目に到着。

つどいの郷むつざわ

Feb 01 2015y1 苦労してたどり着いた割には特にこれといった要素はなく、隣接するローソンで適当にパンを買って昼ご飯にしました。

その後、r150からR297に出て、少し南へ走って7駅目。

たけゆらの里おおたき

Jan 27 2015y10_7

これは大多喜町のキャラでしょうか。 Jan 27 2015t1_7

そこからR465ですこし標高を上げていき、亀山湖あたりでr24に入って本日最後、この旅最後の道の駅に到着。

ふれあいパーク・きみつ

Jan 27 2015y11_7

近くに房総スカイラインがあるからか、ドライブに来ているであろうおっちゃん達が結構いました。

そのあとは東京湾沿いに出て、昨日泊まったゆとろぎの湯へ。この日も泊まりました。このゆとろぎの湯は、千葉県と言っても船橋市内にあるので、都内へは京葉道を使って30分くらいです。ディズニーランドへもそれくらい。幕張メッセまでは20分くらいです。

この日の走行距離は、309kmで、ルートはだいたいこんな感じです。だいたい。 Jan 27 2015r1_7

これで2014東北ツーリングは一応終わりです。 総括も書こうかと思いましたが、思ったより長くなってしまったので別で書きます。それでは。