‹ www.michinoeki-mania.com

田舎者には東京・横浜のベタすぎる夜景が眩しすぎた話

Jan 24, 2017

昨年から関東で一人暮らしを始め、都会って怖いなーと思いながらも、夜は綺麗なところが多いなーという印象です。 去年は仕事から帰ってきてからナイトツーリングと称して東京・横浜のベタすぎる夜景を見に行くことが多かったのですが、そのたびに都会の光の眩しさを感じていました。ということで今回は都会の光は眩しいなあという話です。

====

と言っても内容としては、そのベタすぎる夜景スポットで撮った写真を貼るだけなんですが…。 撮るだけ撮ってパソコンに眠らせておくのも勿体無いので、今更感はありますが出していきたいと思います。

 

 

東京のベタすぎる夜景

東京の夜景といえば….そうですね、東京タワーとスカイツリーです。(他にもたくさんありますが)

まずは東京タワー。

f:id:michimani:20170130154358j:plain

撮影場所は、東京タワーのすぐ下です。撮影機器は、RX100です。 スカイツリーが出来た今でも、というか、スカイツリーが出来たことによって更に東京タワーの良さが出てきているような気がします。 個人的にはスカイツリーよりも東京タワーのほうが好きですね。

www.michinoeki-mania.com


続いて、そのスカイツリー。(とCBR1000RR)

f:id:michimani:20170130154402j:plain

撮影機器は、こちらもRX100。撮影場所はこのあたりです。

何度かスカイツリーの近くまで行っていますが、絶対帰りには首が痛くなってますね。見上げすぎて。

横浜のベタすぎる夜景

横浜といえば….そうですね、みなとみらい周辺です。(他には…ないかな?)

赤レンガ倉庫の駐輪場にバイクを置いて、周辺を歩けば撮影スポットはたくさんあります。

まずは赤レンガ倉庫のすぐ隣りにあるショッピング施設、マリンアンドウォークヨコハマです。

f:id:michimani:20170130154351j:plain

f:id:michimani:20170130154354j:plain

どちらも撮影機器はRX100です。

昼間は人が多くて賑わってますが、夜はひっそりとしていて夜撮にはもってこいの場所だと思います。

続いて、新港サークルウォーク。

f:id:michimani:20170130154347j:plain

撮影機器は、EOS40Dです。

これは下から撮った写真ですが、すぐ隣のワールドポーターズの立体駐車場に行けば上からの撮影が出来る気がしてます。 今年は上からも撮ってみたいです。

最後は、みなとみらいの象徴と言ってもいい(と思います)、コスモロック21。

f:id:michimani:20170130154335j:plain

f:id:michimani:20170130154339j:plain

結構遅くまで光っているので、しばらく見ていても飽きません。 もちろん観覧車は動いているので、長時間露光でこんな写真も撮れます。

f:id:michimani:20170130154343j:plain

これは30秒くらいだったと思います。

この3枚はEOS40Dです。

夜景撮影もいいですが

都会は夜も明るいということを身をもって感じていますが、やはり夜はひっそりした静かなところがいいなーと思います。 たまに実家に帰ると、夜には遠くからカエルの鳴き声が聞こえてきたりします。 見える星の数も、関東とは大違いです。

とは言え、まだまだ夜景撮影スポットはたくさんあるようなので、今年はこれ以外の場所にも撮影に行きたいと思います。