みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

茨城県で梅山豚のキーマカレーを食べてきました

この時期としては暖かいということで、本日は茨城県の道の駅さかいまで行って梅山豚を使ったキーマカレーを食べてきました。まあ、暖かいと言っても午前中は結構寒かったのですが。

 

 

本当は...

本当は安住神社(バイク神社)まで行こうと思っていたんです。 が、前述した通り午前中はこの時期らしい寒さで、東北道の蓮田SAまで行ったところで安住神社は断念。 じゃあここからどうしようかと思ったときに、ちょうどいい距離にあったのが道の駅さかいです。

道の駅さかいに行くのは2回目で、前回行ったときは「さしま茶」を使用したパスタを食べました。


www.michinoeki-mania.com

 

上の記事の最後にも書いていますが、この地域には「梅山豚」という豚が有名で、今回はそれを使ったキーマカレーを食べてみました。

ちなみに「梅山豚」は「めいしゃんとん」または「めいさんとん」と読むようです。

ひき肉たっぷりのキーマカレー

国内に100頭しかいないと言われる幻の最高級豚肉「梅山豚」。そんな贅沢な豚肉を使ったキーマカレーはいったいどんなカレーなのか。

こんなカレーでした。

f:id:michimani:20170130140706j:plain

メニューには「挽肉たっぷり」と書かれていましたが、その記述通り、ライス無しでルゥだけでも食べられるくらいたくさんの挽肉が入っていました。

f:id:michimani:20170130140709j:plain

サラダと、独特な味がするお漬物(?)のような物もついてきます。

f:id:michimani:20170130140704j:plain

キーマカレーというとちょっと辛い印象がありますが、これはそれほど辛くはなかったです。 ご飯の量もまあまああるんですが、とにかく挽肉が美味しくて、もっとご飯がほしくなるようなカレーでした。

これはまた食べに行ってもいいかなと思いましたね。

帰りにふらっとスカイツリー

帰りはひたすら国道4号線で都内へ戻ってきて、ついでにスカイツリーを見て帰ってきました。

f:id:michimani:20170130140712j:plain

やっぱり東京タワーにくらべて相当高いですね。 今回も首が痛くなりました。

なんとこの1月に走った距離は1,200km。 過去4年間で、1月に1,000kmを超えたことはなかったので、今年が最高となります。

やはり1月でも雪が少ない関東ならではの結果かなと思います。

2月も関東近郊の美味しいものを食べに行こうと考えています。