‹ www.michinoeki-mania.com

ふらっと広島へ【前半】

Dec 05, 2014

11月中旬の某週末、「そういえば広島の道の駅って全然行ってへんな」ということで、ふらっと広島まで道の駅巡りにってきました。某週末っていうか、一番寒かった週末のお話です。金曜の夜に出発して、土日で合計14駅巡ってきました。

====

まず金曜日の夜。 21時過ぎに家を出発して、京都東から名神高速に乗り、広島県の福山東(山陽自動車道)を目指しましたんですが、とりあえずその日の夜は西宮名塩SAのフードコートの椅子に座って寝ることに..。

そして土曜日。 西宮名塩SAを出発したのは4:30頃。 SAから本線に乗ろうと加速した瞬間、「寒い!これ、手痺れるやつ!」と思いまして、次のSAの三木SAに避難。 この間、30分くらいやったと思いますが、もう手が冷たくて冷たくて…久々にマフラーで手温めました。

朝ごはんにサンドイッチとコーヒーをいただきまして、6:30頃、外は明るくなってましたが、まだまだ寒い。。 ただ、あんまり長い間休憩してるのももったいないので出発。

ひたすらに西へ。岡山もすっ飛ばして広島へ。 予定通り福山東で降りて、そこからはR182を北上。で、今回 最初の道の駅に到着。

さんわ182ステーション

Nov 26 20142 ローソンあります。トイレ綺麗です。 割と朝早い時間帯でしたけど、結構走ってそうなライダーさんが数名いらっしゃいました。 ちなみに、R182、すごく走りやすかったです。

そのままR182を1時間ほど走って2駅目。

遊YOUさろん東城

Nov 26 20143 中国自動車道の東城ICすぐのところにあるんですが、R182を南側から走ってくると、見つけるのにちょっと迷いました。

次の道の駅まではちょっと距離があったので、すぐそこの東城ICから庄原ICまで1区間だけ中国自動車道使いました。

庄原ICを降りて、R432を南へ。3駅目。

リストアステーション

Nov 26 20144 こじんまりとしてました。

R432で来た道を戻って、r62→r39と走って4駅目。

ふぉれすと君田

Nov 26 20145 トイレが工事中でしたね。 いい時間だったのでお昼ご飯食べようと思ったんですが、あんまり惹かれるものがなかったので諦めて次の道の駅へ。

r39→r62→R54と走って5駅目。

ふめランド布野

Nov 26 20146 広い駐車場、レストラン。 もうそろそろ空腹の限界だったのでレストランでも入ろうかと思ったんですが、お昼時で待ち時間発生中とのこと。。

仕方なく、外で売ってるコロッケとカレーパン食べました。 Dec 05 20141 美味しかったです。

どんどん行きます。r64で西へ。6駅目。

北の関宿安芸高田

Dec 05 20142 特筆すべきことはない…です。駐車場がまあまあ広い!

引き続き県道。r5で7駅目。

舞ロードIC千代田

Nov 26 20147 中国自動車道の千代田ICのすぐそばです。 広い芝生のグラウンドがあって、小さい子供が走り回ってました。 高速バスの停留所になっているようで、バス待ちの人たちもいました。

朝から走りっぱなしで、さすがに眠気がきていたので室内のベンチで仮眠。 30分ほど寝て、再出発。 眠気を感じたら、ガム噛むとか顔洗うとか色々対応方法はあると思いますが、やっぱり素直に仮眠とるのがいいが一番ですね。

引き続き県道。r40で8駅目。

豊平どんぐり村

Nov 26 20148 この日最後の道の駅でした。 夏フェスか!ってくらい大音量で音楽が流れてました。 敷地はめちゃくちゃ広くて、キャンプ場とかBBQできるスペースもあるようです。近所の高校の陸上競技部も敷地内をランニングしてました。

ここからはR191→R54→R2→R31と、広島市の街中を、大渋滞の中を走って、スーパー銭湯へ。 3年前の3月、VTR250で初めての長距離ツーリングをした時にもお世話になったスーパー銭湯、スパシーレです。 Nov 26 20149 ちなみに止まったのは、2011年3月11日。 施設内のテレビで津波に襲われた東北の映像を見て、ほんまにこれが日本なのかと、ショックを受けたのを覚えています。。 瀬戸内海にも津波の到達予報が出ており、ちょっとヒヤヒヤしながら休んでました。

今回は、完全に疲れ果ててたので、風呂に入った後は晩御飯も食べずに寝たしまってました。

ちょっと長くなってしまいそうなので、2日目は【後半】で。