‹ www.michinoeki-mania.com

CBRツーリング in 愛知

Oct 27, 2014

先日、CBRツーリングということで、愛知まで行ってきました。まあ、愛知と言っても、ほぼ静岡との県境あたりから、長野、岐阜との県境あたりを走ったので、日帰りにしてはなかなかなの長距離ツーリングとなりました。

====

まず、もう恒例となりました、地元のセブンイレブンでの集合。

f:id:michimani:20170130135513j:plain

いつも同じ場所、同じ順番に並んでる気がします。

7時集合だったんですが、今回はちゃんと6:59には到着してました。セーフ。

ちょろっと朝ごはんを食べて、7:20くらいに、他の方々との集合場所である豊川IC近くのコンビニへ向けて出発。

京都東から高速に乗ったんですが、めちゃくちゃ車が多い!いくら休日とは言え、こんなに多いのは予想外でした。。

で、草津から新名神。 濃霧!  

f:id:michimani:20170130135507j:plain

やはりこの時期のあの時間、あそこは濃霧ですよねー。 かなり寒かったです。。

でも、信楽付近を抜けると快晴!

f:id:michimani:20170130135510j:plain

ほんまにツーリング日和でした。 

あ、一応今回はGoProで動画撮ってたんですけど、編集が間に合わない(する気がない)ので、適当に画像切り出して、雰囲気だけでも伝わればと思います。。 ちなみに、上の2枚のアングルは、タンデムステップにGoPro固定して撮影してたやつです。 初めての試みでしたけど、案外良い感じに撮れてましたね。

まあ、しいて言うなら、フェンダーレスにしていればもっと良かったのかなと。 はい、フェンダーレスは前向きに検討中です。。。

御在所SAでトイレ休憩。この時点で8:20くらいだったかと。 思ってたより時間がかかったんで、9:30の集合時間にはギリギリかなーって感じでした。

伊勢湾岸→東名。うん、さすがに"静岡近所勢"からすると走り慣れた道です(笑)

 

豊川ICの降り口で多少ミスはあったものの、なんとか9:30ちょうどくらいに集合場所のコンビニに到着。

関東勢、静岡勢、地元の愛知勢、そして我ら関西勢(滋賀勢)のCBR600RRとCBR1000RR合計10台でのCBRツーリングスタートです。(※後に11台になる)

まず目指したのが、道の駅 つくで手づくり村。

道中の雰囲気。

1025_r301_01

1025_r301_03

1025_r301_02

ここは前に来たことがあるので、先導してもらってはいましたが、あぁ走ったことあるなーっていう道でした。

前回は早々に立ち去ったんですが、ここに来たらとりあえずフランク食べとけって感じらしいので、レギュラーサイズを。

f:id:michimani:20170130135446j:plain

 

うん。美味しい。 そしてお腹がふくれる。

ジャンボとか、更にジャンボとかありましたけど、絶対食べきれないと思います。 チーズ入りとかもあったので、また行く機会があれば食べてみたいですね。

で、駐車場では10台のCBRを ものすごくきれいに 並べて撮影会。 

f:id:michimani:20170130135440j:plain

f:id:michimani:20170130135437j:plain

 10台全て見た目が違うっていう。見事にばらばらでしたね。

そのあと、もう1台合流するの?しないの?というくだりがあって、結局待たずに次の目的地へ。

次の目的地は、道の駅 どんぐりの里いなぶ です。

道中、何度か砂利とか葉っぱで滑りそうになって一人であたふたしてました。こけなくてよかったです。

で、到着。 この道の駅は初訪問でした! 

f:id:michimani:20170130135457j:plain

f:id:michimani:20170130135500j:plain

これで愛知県の道の駅は12/15で、あと3駅となりました。 通算の訪問駅数は409駅になりました。

ちょっと遅めの?お昼ご飯は、豚汁定食。

f:id:michimani:20170130135454j:plain

 この出汁の赤さは味噌の影響でしょうか。

美味しかったですけど、豚肉ほとんど入ってない…

食べ終わった後少し休憩して、ここでも、もう1台合流するの?しないの?というくだりがあって、結局待たずに、つくでへ戻ることに。

が、途中、工事の片道通行やらで渋滞..

渋滞…

またまた途中で休憩、合流する?しないの?で結局出発。

そしたら途中で対向車線に、こっちをガン見しながら走ってくるロクダボが!

ということで、帰り道で11台目のCBRと合流。 11台でつくでへ戻ることになりました。

1025_r301_04

西日がまぶしかったです。

もうだいぶ暗くなってきた頃、11台でつくでに到着。

もう ものすごくきれいに 並べることもなく、ある程度きれいに並んだ状態で撮影会。

 

f:id:michimani:20170130135449j:plain

なかなかの大所帯ですね〜

そこからは、朝集合場所になっていたコンビニまで、渋滞のなかを我慢しながら帰って、なんか食べて帰ろうよってことで近くのびっくりドンキーへ。

お腹いっぱいになって眠気が来たところで解散。

帰るまでがツーリングということで、そのあと安全運転で無事に帰宅しました。

結局、この日の走行距離は580kmほど。 日帰りでこの距離はなかなかしんどかったですねー。。

ただ、今回みたいにこんな大所帯でツーリングに行ったのは初めてで、しかも全部CBRっていう。

大人数で走ってるっていうだけで楽しかったです。

これまでソロツーばっかりだったんですが、最近は嬉しいことにツーリングに誘ってもらえることが増えて、とても喜んでます。 今後もできるだけ参加したいなーと思ってますので、またよろしくお願いします!