‹ www.michinoeki-mania.com

愛知の先端

Jul 02, 2014

はい。前回はの最後は山梨の道の駅とみざわでしたが、その次の日を横浜で過ごし、今回はその次の日の帰り道のお話です。 せっかく関東から帰るので、途中にある愛知の道の駅は寄って行こうということで、いこうと思ってもなかなか行けない愛知の先端、伊良湖まで行ってきました。

====

伊良湖ってどこ? ていう話なんですけど、ここです。

愛知県の 

f:id:michimani:20170130135137j:plain

南のほうの半島です。 

f:id:michimani:20170130135142j:plain

この先端までいこうと思うと、滋賀からは結構な距離になります。 途中フェリー使うって言う手もありますけど、個人的には、陸で繋がっている場所にフェリーで行くって言うのは納得がいかないので、 選択肢からは除外してました。

で、今回は関東からの帰りと言うことで、ちょっと寄り道はしますけど一応帰り道なので行ってきました。

新東名から東名に合流して、愛知県に入り、豊川ICで降りて、 R151 → R23 → R259と走って、この日の1駅目。

田原めっくんはうす

f:id:michimani:20170130134502j:plain

 ここは地域の野菜が結構メインで、隣にはそば屋さん?があります。

ここのそば屋さんの店員さんが可愛いと聞いていたんですが、 残念ながら開店前だったので見れず…

そのあとは、R259を少し西に走って、途中でr28からR42に入ります。 余談ですが、このR42はこの先の伊良湖から三重の鳥羽へと繋がる海上国道でもあります。 そのまま和歌山の潮岬あたりを通って和歌山市内まで繋がっているので、結構長い国道です。 和歌山県内のR42は海沿いのとても気持ちのいい道ですので、オススメです(※カーブは多いです) 去年、潮岬に行ったときの動画ありますので、よろしければご覧ください。 


【CBR1000RR】国道42号【GoPro】

そんなR42を少し走ると、本日の2駅目です。

あかばねロコステーション

f:id:michimani:20170130134418j:plain

サーファーの方が結構多かったです。 というのも、赤羽根海岸と言うのは全校有数のサーフポイントらしいです。 サーフィンする方の間では結構有名なのでしょうか…。

特にこれといった特徴も無かったので、トイレ休憩だけして、引き続きR42を西へ。

30分ほど走ると、本日の3駅目です。

伊良湖クリスタルポルト

f:id:michimani:20170130134449j:plain

ここは、道の駅とフェリーターミナルが一体になっています。 半島の先端だからかどうかはわかりませんが、非常に風が強かったです。 やはり、建物内には海鮮系の食べ物が多く、特に目立っていたのは、 イカのするめとか干し魚とか… 乾燥してるのが多かったです。

そんなこんなで愛知のなかなか行けない道の駅3つを巡って、そのあとは家まで無事に帰りました。

…まあ途中、東名から名神北陸道を通って木之本で降り、 奥琵琶湖パークウェイを3往復くらいして、 マキノのメタセコイヤに寄って帰ったんですけども。。

奥琵琶湖 

f:id:michimani:20170130135155j:plain

つづら尾展望台 

f:id:michimani:20170130135108j:plain

 

マキノのメタセコイヤ並木 

f:id:michimani:20170130135151j:plain

こんな感じで今年のGWは天気にも恵まれて、充実したツーリングが出来ました。

まだストックしてるネタがあるので、 次回はそれについて書きます。

ではー。