‹ www.michinoeki-mania.com

秋吉台に一番近い道の駅『みとう』

Feb 24, 2013

今回紹介する道の駅は、山口県美祢市にある道の駅みとうです。

====

 

道の駅みとうは、山口県の有名な観光スポットである秋吉台に一番近い道の駅です。 

f:id:michimani:20170130132009j:plain

 “みとう"は漢字で書くと"美東"です。 まず、駐車場がまあまあ広いです。 そして、同じ敷地内に地域で採れた野菜などを販売しているところがあります。 道路を挟んで反対側にはローソンがあります。

さらにこの道の駅には、なんと大仏のようなものがあります。しかも立ってます。 これです。

f:id:michimani:20170130132007j:plain

よく見ると髭が生えていて、なかなか可愛いです。 すぐ近くには川が流れています。 浅くて流れも緩やかなので、夏場はちょっとした水遊びができるかもしれません。

 

f:id:michimani:20170130132005j:plain

f:id:michimani:20170130132003j:plain

 

美東では西条柿というのが名物らしく、ここでは西条柿ソフトクリームを販売しいます。

f:id:michimani:20170130132010j:plain

味は、ほんのり柿の味がするなーという感じでした。 建物のなかにはレストランもあります。 これはカツ丼とうどんのセットです。

f:id:michimani:20170130132013j:plain

特に「この地域特有の…」というものではありませんが、とても美味しかったです。

 

以上、道の駅みとうの紹介でした。

秋吉台に行く際には一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

秋吉台のキャンプ場を利用するなら、ここで食材を買い足していくのもアリかと思います。

 

みとう