‹ www.michinoeki-mania.com

国道19号線と国道20号線で関西から関東へ行ってみました

May 05, 2016

 2日休めば10連休という今年のGWでしたが、残念ながら1日しか休めませんでした。ただ、7連休でも十分楽しめました。7連休の最初は実家に戻っていたので、その帰りに長野県と山梨県を突っ切って帰ってきました。

====

国道19号線国道20号線

 国道19号線は、愛知県名古屋市から長野県長野市に至る国道で、国道20号線は、長野県塩尻市から東京都中央区へ至る国道です。今回通ったのは、その中のこの区間です。(だいたい)

国道19号線は旧中山道

 国道19号線の今回通った部分は旧中山道ということで、走っていると○◯宿という名前が多くありました。 そのうちのひとつである奈良井宿は、日本一の宿場町として地域の観光名所となっています。

….なっているようです。 というのも、19号を走っているとSLが見えたので、ふらっと寄ってみたところ、ちょうどその奈良井宿観光案内所だったわけです。

せっかくなのでちょっと歩いてみることにしました。ちなみにバイク駐輪料金は200円です。

いかにも宿場町っぽい建物がならんでいて、あまり歴史に詳しくないなりにも雰囲気を感じることが出来ました。

f:id:michimani:20170130135849j:plain

f:id:michimani:20170130135859j:plain

f:id:michimani:20170130135903j:plain

ジョン・レノンが認めた味

歩いていると、気になる看板が。

f:id:michimani:20170130135847j:plain

これは食べるしかないということで、いただきました。

f:id:michimani:20170130135854j:plain

だいたい道の駅や観光地で売っているソフトクリームの相場としては、300円〜350円くらいですが、このソフトクリームは430円と、結構いいお値段します。 が、その値段に相応しい美味しさでした。この味ならジョン・レノンも絶賛するはずですね。あまりジョン・レノンのことは知りませんが。

ビーナスラインと美ヶ原高原

 国道20号とは行っていますが、正直国道20号沿いにはこれといったものがなかったので、国道20号"近辺"で寄ったところを載せていきます。

 まずはビーナスライン。昨年初めて行った時はもの凄い濃霧で視界がまったくありませんでした。

www.michinoeki-mania.com


 今回は天候に恵まれましたが、かなり霞んでいました。

f:id:michimani:20170130135906j:plain

f:id:michimani:20170130135911j:plain

f:id:michimani:20170130135908j:plain

 あと、まだ新緑の季節にはなっていないようで、本当はもっと緑の景色が広がっているんだと思います。なので、また7月か8月あたりに再度リベンジしないといけません。。

GWといえば、鯉のぼり

 GWといえば、その連休を作り出している祝日のひとつである"こどもの日"があります。こどもの日といえば、やっぱり鯉のぼりでしょう。 国道20号線山梨県韮崎市で国道141号線と合流していますが、その国道141号線沿いにある道の駅南きよさとにはかなりの数の鯉のぼりが泳いでいました。

f:id:michimani:20170130135917j:plain

f:id:michimani:20170130135914j:plain

f:id:michimani:20170130135852j:plain

 先日志賀高原に行った際にも、いたるところで鯉のぼりがたくさん泳いでいましたが、ここの鯉のぼりの数が一番多かったです。この日は風も結構吹いていたので、良い感じになびいていました。

GWといえば....

 もうひとつ、GWといえば…..そうです、渋滞です。この日も帰りは大月から中央道に乗ったんですが、談合坂あたりから相模湖まで大渋滞。この記事を書いている今(5月5日20:30くらい)のそのあたりも、濃い赤色になっています。

f:id:michimani:20170130154419j:plain

 GWの渋滞はどうしようもないので、イライラせずに安全運転で無事に家まで帰りましょう( )