‹ www.michinoeki-mania.com

12枚の写真で振り返る2015年

Dec 28, 2015

師走はその文字の通り走り去るように過ぎるといいますが、まさにその通りで、気づけば今週末には2016年を迎えることになります。毎年この時期には、その年の1年間を各月に撮った写真で振り返っているので、今回も各月1枚、計12枚の写真で2015年を振り返ろうと思います。

====

1月 枝だけのメタセコイア並木

Dec 28 2015y01 秋の紅葉が非常に綺麗な滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木ですが、冬は葉が全て落ち、枝だけになっています。雪が降ると枝に雪が積もって一面真っ白にもなるので、秋の紅葉だけではなく、冬も綺麗な景色が楽しめます。

2月 Kawasakiのニューモデル H2/H2R

Dec 28 2015y02 バイクに関する今年最初の話題といえば、やはりKawasakiのニューモデル、H2とH2Rだと思います。 まずその外見、そしてスーパーチャージャー付きで最高300馬力というスペックに、とても驚きました。その後、公道でも何度も見かけるようになりましたが、やはり存在感はもの凄いです。

3月 関東遠征 富津岬

Dec 28 2015y03 3月の後半、例年であれば4月になる前にもう一度冷え込みが強くなることが多いですが、今年はそれほど冷え込むこともなく、快適な気候でした。ふらっと行った関東遠征では、Twitterなどで写真を見て行きたいと思っていた千葉県の富津岬へ行ってきました。ちょうどチーバくんのあの部分ですね。

4月 雪が残る白川郷

Dec 28 2015y04 4月は桜の季節ではありますが、岐阜の山にはまだ雪が残っていました。

5月 飛騨の団子屋

Dec 28 2015y05 また岐阜かと思われそうですが、岐阜ってめちゃくちゃ広いので、何回行っても飽きません。あるテレビ番組でちらっと取り上げられていた飛騨の団子屋さんまで団子食べに行ってきました。

6月 砂浜も走れる、そうSC59CBR1000RRならね

Dec 28 2015y06 石川県にある千里浜なぎさドライブウェイは砂浜を走ることが出来ます。もちろん、CBR1000RRでなくても走ることが出来ます。ただし、バイクで行く場合はスタンドが立たないので板必須です。

7月 霧のビーナスライン

Dec 28 2015y07 綺麗な道と緑が広がる景色を求めて行ったビーナスラインは生憎の濃霧。ただ、複数人で泊まりでツーリングに行くのは久々だったので、良い思い出になりました。来年はリベンジしたいです。

8月 ふらっと山口県

Dec 28 2015y08 その週の水曜日くらいに「今週末は山口でも行ってみようかな」と思ってその週末にふらっと山口県まで行ってしまうという突発ツーリング。今年はそういうのが多かったと思います。天候にも恵まれ、目的の秋芳台、角島は最高でした。

9月 CBRツーリングin京都/滋賀

Dec 28 2015y09 昨年は愛知県で開催されたCBRツーリングですが、今年は近場の京都/滋賀で。今回もいろんなCBRが集まって壮観でした。

10月 紅葉を求めて大台ケ原

Dec 28 2015y010 今年は例年よりも暖かく、紅葉がなかなか進みませんでした。なので、少しでも標高が高いところへということで、和歌山県の大台ケ原へ行ってきました。

11月 関東遠征 埼玉県

Dec 28 2015y011 埼玉県を目的に行ったわけではないんですが、埼玉県のイメージが大きく変わったので。。よくグンマーグンマーって言われますが、埼玉と山梨の県境あたりも、なかなかの秘境でした。

12月 メタセコイア並木の紅葉

Dec 28 2015y012 ここ数年で一気に観光客が増えたように思います。が、やっぱり毎年来たくなる場所です。

一言

今年はこれまでにないくらい色んな人とツーリングに行く機会が多かったです。これまでソロツーが多かったので、大勢でいくツーリングは学ぶことがたくさんありましたが、とても楽しいツーリングばかりでした。みなさんありがとうございました。

今年も色んな場所に行きましたが、来年はまだあまり開拓していない東北、九州あたりを攻めたいと思っています。 それでは、良いお年を/