‹ www.michinoeki-mania.com

ゆったり琵琶湖(ほぼ)一周

Dec 19, 2014

11月のお話。 紅葉がピークを迎える頃、たまには近場でゆったりツーリングしようということで、CBR3台でゆったり琵琶湖を(ほぼ)一周してきました。

====

集合場所は、道の駅 竜王かがみの里。時間は9:00過ぎ。 やっぱり近場ということで集合時間も遅めで、寒さもそれほど厳しくなく、絶好のツーリング日和でした。

特にどこへ行くかもはっきり決めずに、とりあえずR8で北上するのは、車も多いしやめようということでR303の道の駅 マーガレットステーションを目指すことに。 途中ちょっと渋滞にはまりつつも、ぬるっと到着。 Nov 26 20141 左から、CBR600RR、CBR1000RR、CBR1000RRです。僕のは一番右です。

ここでも特に何をするでもなく、とりあえず多賀大社行こう、てことで出発。

マーガレットステーションから多賀大社までは、上の写真のCBR1000RRに乗らせてもらいました。 何が違うかというと、同じSC59の国内仕様なんですが、いわゆる前期/後期の違い。僕のほうは前期のSC59でマフラーが変わってるだけで、あとはノーマル。一方、乗らせてもらったほうは、後期のSC59で、マフラー、バックステップ、ブレーキ・クラッチレバー、スクリーンなどなど…さらに一番大きな違いとしては、セミフルパワー化してあるという点ですね。一般国道で60km/h出るか出ないかの道でしたけど、明らかにパワーが違うのを感じました。来年にはサーキットで走ってみたいと思っているので、セミフルパワー化も視野に入ってます。

マーガレットステーションからは30分くらいで多賀大社に到着。滋賀に住んでいながら、初めての多賀大社でした。 Nov 26 20142

多賀大社といえば、糸切り餅!(らしい) Nov 26 20143

ふたつで100円(だったかと思います) 甘くて美味しい。。。洋菓子よりも和菓子の方が好きなんですよね。

そろそろお昼やなーてことで、彦根城の近く、ベルロード沿いにある洋食屋さんスイスへ。ここへ行ったらとりあえずハンバーグ食べとけっていう。 Nov 26 20144 これにご飯がついて600円(700円?)っていう、お財布に優しく、且つお腹も満たしてくれるという。他にもエビフライとかあったので、次行った時は食べてみたいです。

そのあとは湖岸沿いの道に出て、木之本にあるカフェへ。 その道中、長浜の水鳥ステーションを越えたあたりで撮影会スタート。天気も良くて紅葉も見頃だったので、しばらくここで休憩してました。一人で走ってたら絶対止まってないでしょうね〜。 Nov 26 20146 Nov 26 201411 Nov 26 20145

30分くらい休憩して出発。木之本のカフェKさんで食後のデザートを。 Nov 26 20147 こういうライダーズカフェ的なところも、一人じゃ絶対こないので新鮮でした。 facebookページがあるので勝手宣伝しときますね→カフェK

そのあとは、奥琵琶湖パークウェイへ。展望台まで行く予定はなかったんですが、まああそこまで行ったら上がりますよね。 Nov 26 20148 完全に紅葉のピークでした。バイク、車、観光バス、多かったです。 Nov 26 20149

Nov 26 201410

メタセコイヤにも寄って帰ろうとしてましたが、(当時)まだそんなに色づいてないらしいというのと、時間も遅くなりそうだったのでパス。そのままR161で帰りました。バイパスも下道も渋滞でしたが。。

普段ひとで琵琶湖一周するときは、奥琵琶湖パークウェイだけ楽しんで帰ってくるだけなので、こんなに濃い一周は初めてでした。 なかなか良かったです。また