‹ www.michinoeki-mania.com

12月に入りまして、空気が更に冷たくなった気がします

Dec 09, 2013

題名の通り、12月になって更に空気が冷たく感じる今日この頃です。バイクも地面の状態を気にしながら走らないと行けない季節になってきました。前回からあまり日は経っていませんが、また琵琶湖のまわりを走ってきたので、写真を載せておきたいと思います。

====

 

 まず、前回の時点で見頃を迎えていたマキノのメタセコイヤ並木からです。 前回より更に色付いた感じでした。何回来ても良いです。 

f:id:michimani:20170130134307j:plain

この場所をお気に入りにしてから3年くらい経ちますが、今回、初めての構図で写真を撮ってみました。それがこちら。

f:id:michimani:20170130134312j:plain

並木を縦方向ではなくて真横から撮るという。ふと思いついて撮ってみたんですが、この写真、結構気に入ってます。 CBR1000RRが紅葉に溶け込んでる感じがお気に入りです。

ちなみにこの写真、ホンダのWebサイトの「Rider’s Voice」っていうコーナーに投稿してみました。そのうち掲載される'かも'しれません。

続いて、奥琵琶湖パークウェイからの景色です。この日は伊吹山まで結構キレイに見えてました。 

f:id:michimani:20170130134315j:plain

奥琵琶湖の紅葉も、葉っぱは殆ど落ちてましたが、色は良い感じです。 

f:id:michimani:20170130134319j:plain

続いて、草津琵琶湖博物館あたりの湖岸から湖西の方角を見た様子です。 

f:id:michimani:20170130134327j:plain

雲が山の方から琵琶湖の上を通って、ずーっと続いていたのが良い景色でした。

最後は、反対に琵琶湖の西側から、東の方を見た様子です。 

f:id:michimani:20170130134324j:plain

雲の感じがいかにも冬って感じです。 右下に見える棚田も、夏は緑色ですが、冬は茶色いです。

12月ももう1/3が終わって、すぐに年末になってしまいますが、僕のCBR、至る所が交換時期にさしかかっております。 3月の納車から約9ヶ月ですが、既に走行距離は22,000km! とりあえずチェーンと前後スプロケはパーツを取り寄せまして、今週末にも交換する予定です。

タイヤは、釘が刺さってパンク→応急処置という事件がありましたが、暖かくなってから交換することにします。

12月下旬には走り納めにまた琵琶湖1周しようと思います。