‹ www.michinoeki-mania.com

滋賀県内の紅葉 —その後—

Nov 30, 2013

先々週に滋賀県内の紅葉状況を見に行ってきました。(前記事永源寺ダムの紅葉は見頃でしたが、マキノのメタセコイヤ並木はあと2-3週間後かなーという話をしていましたので、2週間経った今日、もう一度マキノに行ってきました。

====

 

 

 早速ですが、本日(11月30日)のメタセコイヤ並木の様子をご覧ください。 

f:id:michimani:20170130134143j:plain

 どうですか!  もう9割くらい色付いてます。曇ってたのが残念ですが。

 ちなみに、上の写真はトイレやレストランがある建物の近くのメタセコイヤですが、もう少し奥の方にあるメタセコイヤはこんな感じでした。 

f:id:michimani:20170130134138j:plain

 こっちのほうはもう完全に色付いてます。この時期は車も多いので、車が入り込まないタイミングが殆どないです。

 

 このあとは海津大崎を通って長浜の方に行ったんですが、海津大崎のさくらは完全に枝でした。 

f:id:michimani:20170130134227j:plain

 4月には桜を見る車で大渋滞になるんですが、もうこの時期は寂しいもんです。その4月の様子は、こんな感じ。 2013-04-14 09-41-37 2013年 – 滋賀の桜をまとめました

 いつもここは通り過ぎるだけなんですが、とまってみると琵琶湖のすぐ近くまで行けるように階段が整備されてました。降りて見ると、さっきの曇り空が嘘みたいに快晴でした。

f:id:michimani:20170130134231j:plain

  さっきの曇りの原因は奥に見える雲です。

 

 こんな感じで、紅葉が見頃と言っても、もう冬が来ているわけで、伊吹山にも雪が積もってました。

f:id:michimani:20170130134150j:plain

 道路も、影は少し湿っていて、いかにも滑りそうな感じ。  先週あたりからタイヤの温度とか硬さとかに注意するようになったんですが、今履いてるGPR200っていうタイヤがめちゃくちゃ固くて、走ってて怖いんです。その分、ライフが長いのでお財布には優しいんですが、やっぱり安心して走れるほうがいいですからね。12,000kmくらい走ってるわりには溝がしっかり残ってるんですが、年明けて暖かくなったら交換しようと思います。そもそもツーリングタイヤなので、スポーツタイヤに履き替えようと思います。

 というわけで、冬は路面状態に注意して、安全運転を心がけましょうという話でした。(?)