‹ www.michinoeki-mania.com

バイクが気持ち良い季節になりました

May 16, 2013

5月になって寒さも和らぎ、最近では真夏のように暑くなる日もありますが、皆様お元気でしょうか。

この季節、バイクに乗るには最高の気候です。

琵琶湖のまわりもとても清々しい景色になってきていましたので、その様子をちょっと報告したいと思います。

 

====

 

5月某日、いつものツーリングコースにて。

まずは高島の湖周道路(県道304号)沿いのこいのぼり。

f:id:michimani:20170130132142j:plain

 

ここは去年のこの時期にもこいのぼりがあったので、おそらく毎年この景色が見られるのだと思います。

やっぱり、5月と言えばこいのぼり、でしょう。

 

続いて、マキノピックランド周辺のメタセコイヤ並木。

f:id:michimani:20170130132138j:plain

 

f:id:michimani:20170130132135j:plain

3月の終わりに行ったときには枝だけだったんですが(参照:「滋賀の桜は…」)、

もう完全に「新緑」って感じです。

f:id:michimani:20170130132133j:plain

 

最後になりますが、これも3月の終わりに撮った写真と比較してもらえると違いがよくわかると思います。

空の色、雰囲気が完全に「5月」って感じ、まさに五月晴れです。

f:id:michimani:20170130132140j:plain

 

 

とまあこんな感じで、琵琶湖のまわりをドライブするには最高の季節がやってきたわけです。(さすがにGW中はどこもかしこも車多かったですけど…。)

 

「晴れてるけど特に予定ないなー」

というときは、とりあえず琵琶湖一周してみることをオススメします!