‹ www.michinoeki-mania.com

2013年 - 滋賀の桜をまとめました

Apr 14, 2013

今年の桜もそろそろ終わりが近づいてきたようです。

ということで今年の滋賀県の桜を振り返っていきたいと思います。

 

====

 

 

今年は4月の一週目に爆弾低気圧がやってきたおかげで、ほとんどの場所で見頃期間が短かったと思います。今でのあの土日が晴れたら最高の桜を見ることができたんじゃないかと思ってます..

ということを言っても仕方がないので早速振り返っていきます。

 

まず4月5日(金)。嵐の前の日です。

夜は暑すぎず寒すぎず風も強くなく、夜桜見物には最適な天気でした。

まず滋賀県庁前の天孫神社の桜。良い感じにライトアップされていました。

  

f:id:michimani:20170130132103j:plain

f:id:michimani:20170130132109j:plain

f:id:michimani:20170130132106j:plain

嵐の前ということで、シートを引いてお花見をしている人も結構いました。

 

同じく4月5日(金)。

JR瀬田駅の横から琵琶湖に向かって流れている川沿いの桜です。

f:id:michimani:20170130132111j:plain

目印は、サークルK大津大将軍店です。

 

続きまして、4月13日(土)。

長浜の道の駅水鳥ステーション近くの川沿いです。

 

f:id:michimani:20170130132048j:plain

f:id:michimani:20170130132051j:plain

f:id:michimani:20170130132130j:plain

そのときに見つけた場所に気軽に寄れるのはバイクの良いところです。

 

その近くの小さい公園の桜。ここは3月の終わりに来たときはつぼみ状態だったところです。 → 東京では桜が満開、滋賀の桜は…

ほぼ満開になってました。

 

f:id:michimani:20170130132054j:plain

 

f:id:michimani:20170130132057j:plain

 

そのあと余呉湖に行ってみました。こちらもほぼ満開でした。

f:id:michimani:20170130132059j:plain

 

 

続きまして、4月14日(日)。

毎年この時期は渋滞必至の海津大崎に行ってきました。

2013-04-14 09-28-21 2013-04-14 09-37-07 2013-04-14 09-41-37 海津大崎の桜

ご覧の通り、桜は満開、道は大渋滞。

車で行かれる際は覚悟して行ってください。それと、運転しながらカメラを構えている人が結構いたので、追突にも注意してください。

 

その流れで奥琵琶湖パークウェイからつづら尾展望台へ。

展望台への道も桜は結構咲いてました。

奥琵琶湖パークウェイ

 

十分奇麗だったんですが、残念なことにこの奥琵琶湖パークウェイ周辺の桜は病気にかかっているらしいです。奥琵琶湖パークウェイの桜6割が「てんぐ巣病」

本来ならもっとたくさん咲いていたのかと思うと残念ですが、今後に期待したいと思います。

以上で振り返りは終了です。

今年も無事に桜を見ることができてよかったです。

海津大崎に関しては、もしかしたら来週いっぱいは残ってるかもしれません。

可能であれば平日に行かれることをオススメします。