みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Youtube
Twitter
Instagram
CBR1000RR
D-TRACKER 125
About

三度目の正直!河津桜を見に行ってきた話

f:id:michimani:20180304100754j:plain

はい、どうもよっしーです。 関東に来て三度目の春を迎えようとしています。河津桜については過去2年とも見頃を完全に逃してしまっていました。 今年こそはと思って渋滞覚悟で河津桜チャレンジをしてきたので、その話です。

過去の河津桜チャレンジ

www.michinoeki-mania.com

www.michinoeki-mania.com

とりあえず河津ループ橋へ

河津桜は、その名の通り静岡県の河津町を流れる河津川に沿って咲いている景色が有名で、毎年河津川周辺では河津桜まつりが開催されています。

が、個人的には河津町の少し北にある河津ループ橋周辺に咲く河津桜を一番の目的としています。というのも、ループ橋とセットで写真を撮りたいというのと、なんとなく人も集まりにくそうだという思いからです。

現実は甘くない

この日は前日に静岡市のお風呂カフェに泊まっていたので、ルートとしては伊豆半島の北側からR414を南下してループ橋を目指す感じです。

比較的早い時間帯でしたが、R414は車が多いなーくらいの印象でした。 道の駅天城越えあたりまでも、思っていたほどの渋滞もなく、わりとスムーズでした。

しかし、天城トンネルを抜けてからが地獄でした。

f:id:michimani:20180313203403j:plain

これがループ橋の真ん中に逃げ込んだときのGoogleMapのスクショですが、R414の南行き(河津町方面行き)がドス黒い赤色になってます。実際、天城トンネルを抜けてしばらく下ったあたりからほぼ完全にストップしていていました。この日は天気はすごく良くて気温も高かったので、CBRのファンも回ってました。

肝心の桜については、残念ながらループ橋の直下あたりはもう終わっていました。

f:id:michimani:20180304091817j:plainf:id:michimani:20180304092140j:plain

ただし、R414から逸れてループ橋の下に行くまでの道はまだ咲いてました。

f:id:michimani:20180304092827j:plain

とりあえずこれで満足した感はあったんですが、せっかくなのでメインの河津桜まつり会場まで行くことに。 もちろん、ループ橋からまつり会場までの道程も渋滞は続きます。

メインの河津桜まつり会場へ

まつり会場付近は想像通りの大渋滞、周辺の有料駐車場もほぼ埋まってる状態で、行き場をなくした車でなかなか身動きが取れない状態でした。ちなみにこの時点で時間は10:30くらいでした。

まつり会場付近、つまり河津川沿いの桜はほぼ満開で、若干見頃過ぎてるかなーくらいでした。ただし、バイクすらも置く場所を探すのが大変だったので、よく見る川沿いの桜の写真は撮れず...。

唯一バイクとセットで撮れたのがこんな感じです。

f:id:michimani:20180304100754j:plain

桜の写真を撮ると春が来たなぁと感じますね(こなみ)

R135で伊豆からの脱出を試みるも...

もう桜は満足したので、早々に伊豆から脱出しようとR135で北上します。 R135も交通量が増えてきていましたが、幸い北行きはまだ流れている状態。ただし、対向車線は可愛そうなくらいの大渋滞。。。R135は途中で逃げる道もほぼないので、かなり厳しい状態だったと思います。

とは言いながらも北行きもペースが鈍ってきて、且つ 気温もかなり上がってきて疲れてきたので、とりあえず早めの昼ごはんでエネルギー補給をすることに。

とんがり帽子でお昼ごはん

昼ごはんの目的地は、以前にも行ったカレー屋さん とんがり帽子 です。 一碧湖近くにあるお店で、まわりは静か、店内も静かで落ち着いた雰囲気の中でカレーを食べられるお店です。 メインは大きいカツが乗っているカツカレーですが、それは前回食べたのでパス。 しかもカツカレーは少し辛かったので、今回は一番辛くないシーフードカレー(ライス大盛り)にしました。

この 辛くない というのはメニューに書かれている情報で、シーフード < カツ < チキン の順で辛くなるようです。

これがシーフードカレー。

シーフードカレー #カレー #伊豆 #伊東 #静岡県

よっしーさん(@michimani210)がシェアした投稿 -

大きめのエビ、ホタテがゴロっと入っています。 前回は普通盛りでも多く感じましたが、この日は調子に乗って大盛りに。その結果、かなり大盛りでした。(当たり前)

食べてみると....美味しい。でも辛い(^^; メニュー的には一番辛くない(はずの)シーフードカレーですが、思っていたほど辛くなくないのでガツガツ食べ進めることは出来ませんでした。

www.michinoeki-mania.com

帰りは有料道路でササッと...

本当はこの日は有料道路無しで帰ろうと思っていたのですが、ここまでの渋滞で体力を消費しきっていたので、とにかく早くスムーズに帰りたいという思いで有料道路を使いました。。。

伊豆スカイラインは3/11まで割引を実施していたようで、亀石から箱根(熱海峠?)までたったの190円。伊豆スカは高いイメージでしたが、割引はありがたいですね。

その後は箱根新道→西湘バイパスのいつものルート。西湘バイパスの下りは途中で事故があったようで、その処理で通行止めになっていたようです。にもかかわらずどんどん下り方面に車が流れていっていたので、それこそ完全に逃げ場がない状態になってましたね。。。

暖かくなってツーリングシーズン開幕...でも

f:id:michimani:20180304100842j:plain

3月に入ってだんだんと春らしい気候になってきて、休日に見るバイクの台数も増えてきた気がします。 2018年のバイクシーズンもついに開幕という感じですが、春は各地の渋滞や花粉など危険もいっぱいです。 今年も安全にバイクライフを楽しみたいと思います。