‹ www.michinoeki-mania.com

CBR1000RRの2回目の車検が無事に終わったのでふらっと800kmくらい走ってきた話

Mar 02, 2017

はい、どうも。
先々週に車検のためバイク屋に預けていたCBR1000RRですが、先週の土曜日に無事に戻ってきました。
その勢いで、西の方までふらっと800kmほど走ってきたので、今回はそのお話です。

特に問題なく2回目の車検クリア

20170302210502

中古での購入ということで、納車から4年で2回目の車検となりました。
去年の1月にエンジンをオーバーホールしており、その際にプラグやらエアクリやらを交換しているので、今回はそのあたりの交換はなし。
主な消耗品としては前後のブレーキパッドくらいで、あとは基本点検のみで無事に終わりました。

20170302210501

このモリワキのフルエキはJMCAプレートが付いているので、排ガスの成績書?があればそのまま車検に通ります。

20170302210500

一応乗車定員は2名のままなので、タンデムシートとタンデムステップは付けます。

その他、スクリーンとフェンダーレスについては特に純正に戻す必要は無かったようです。
あと、ヘッドライトに関してもスフィアのLEDヘッドライトで無事通過です。

このあたりのカスタム内容についてはカテゴリでまとめていますので、もしカスタムをお考えの方は参考にしてみてください。

結局、前回の車検時からは55,000kmくらい走ったことになります。
とは言えエンジンはオーバーホールしているので、あとは消耗品にさえ気をつけていれば5年目、6年目もまだまだ乗れそうですね。

富士山と新幹線を1枚の写真におさめるために

20170302210451

車検から戻ってきて早速ツーリングへ。
以前から行きたいと思っていた静岡県富士市のとある場所なんですが、東海道新幹線の線路と富士山との距離がかなり近く、一緒に写真におさめることができるという場所なんです。

この日は非常に天気がよく、気温もそれほど低くなかったので、まさにツーリング日和でした。
ただし、天気が良いからと言って必ず見えるわけではないのが富士山です。

残念ながらこの日も富士山は完全に雲に隠れていました。

20170302210452

それでも新幹線は次々にやってくるので、CBRと一緒に写そうと頑張っていたのですが、これがなかなか難しい…。
周りは国道からも少し離れていて静かなので新幹線が近づいてくればすぐにわかるかな~ なんて思っていたのですが、新幹線が想像以上に静かで、かなり近くに来てからでないと反応できません。
もちろん、時刻表から到着時刻を算出すればもっと余裕を持って撮れるとは思うのですが、今回はそこまで準備ができておらず…。

なんとか良い雰囲気で撮れたのがこのレベル。

20170302210453

まあ、こんなもんですかね(^^;

ここは新幹線が無くても富士山といい位置関係で写真が撮れるので、スカッと見える日にまた来たいと思います。

岐阜という、ほぼホームな地域

富士市で新幹線を撮った後は、下道でひたすら西へ。 というのも、次の日は岐阜でJ2の開幕戦 FC岐阜 ‐ レノファ山口FC の試合があったため、土曜日のうちに名古屋まで行っておきたかったのです。

最終的に疲れがピークだったので岡崎から小牧までは高速を使いましたが、下道でも案外燃費には差はないなということがわかりました。
20km/Lくらいで走れましたね。

で、その日は小牧の健康ランド スパガーラで休んで、次の日は試合までに岐阜公園へ。

岐阜公園はこれまでに何回か行っていますが、毎回敷地内のお茶屋さんで売られているみたらし団子を食べます。

20170302210455 20170302210504

1本90円で、1本食べると絶対もう1本食べたくなります。とても美味しいです。
みたらし団子の他に五平餅もあるのですが、こちらもかなり美味しいので、岐阜公園に行った際にはぜひ食べてみてください。

みたらし団子を食べた後、いつもどおり公園内を散歩していました。

20170302210456 20170302210457

岐阜城へ行くためにはロープウェイで登る必要があるのですが、そこまで時間がないので今回もパス。

20170302210458

で、なぜか今回は公園内のコケをひたすら撮ってました。

20170302210459 20170302210506 20170302210505 20170302210507

コケってどれも同じようなものかと思いきや、日向・日陰・岩場・木など、生息している場所によって全然種類が違うんですねー。
詳しい種類はわかりませんが、芸能界にはコケマニアがいるくらいなので、調べ始めると奥が深いんだろうなと思いました。

そのあとは長良川競技場でFC岐阜の試合を見たわけですが、結果は 2−2のドロー。
ただ、昨年とはガラッとメンバーが入れ替わり、監督も変わり、チームとしてもかなり変化を感じました。
特に、監督が言っていた通りに細かいパスをつなぐパスサッカーというものを強く感じました。
フリーキックではどんなに低い位置からでもロングボールを蹴らず、コーナーキックでもショートコーナーを多めにしたりと、徹底具合がすごかったです。

ちょっと細かすぎないかと思う部分もたしかにありましたが、昨年まではそのような細かいパスすら通っていなかったので…。
とにかく、昨年までとは全く違うチームに見えたので、今年こそは上位に食い込んで昇格プレーオフ圏内に入って欲しいですね。

CBR生活5年目を迎えて一言 + 宣伝

そんなこんなで、車検から帰ってきてすぐに岐阜まで往復800kmのツーリングをしてきたわけですが、やっぱり楽しいですね。全然飽きるなんてことは無いです。

去年関東に出てきたわけですが、まだまだ行けていない場所はたくさんありますし、このCBRでもっと色んな所に行きたいと思ってます。
次の2年も安全に楽しく乗り続けます。

で、宣伝とは何かというと、今月の24日に発売される タンデムスタイル というバイク雑誌に、CBR1000RRの写真が掲載されるようです。
というのも、土曜日に富士市まで行く際に東名を使ったんですが、その時に海老名SA(下り)で取材(というかアンケートに答えただけなんですが)をされまして、写真を数枚撮ってもらいました。
その内容が載るようです。

正直これまでタンデムスタイルという雑誌は読んだことが無かったのですが、自分のバイクが載るなら買うしかないですよね。

ということで、もし本屋さん等でタンデムスタイルをご覧になる機会がありましたら、探してみてください。

以上、宣伝でした。

(ステッカー貰いました)

20170302210503