みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
About

パノラマ台から見る富士山と山中湖

今年一番の暑さとなった週末でしたが、ふと思い立って富士山を見に行ってきました。道志みちを抜けて山中湖の湖畔からパノラマ台へ。天気は非常に良かったですが果たして富士山は綺麗に見えたのでしょうか。

パノラマ台

このブログでも過去に出てきているパノラマ台ですが、あらためて場所の確認をしておきましょう。

場所は山中湖の南に位置するこのあたり。

道の駅どうし方面から来た場合は、平野の交差点を左折してすぐに左折して入る県道730号を5分ほど走れば到着です。

www.michinoeki-mania.com


良い天気でも見えるとは限らない富士山

なんとなくわかっていたかもしれませんが、残念ながら富士山は綺麗に見えませんでした。 雲は少しあるものの、天気は最高で風も気持ちよかったのですが、富士山の山頂付近には雲がかかっていました。

f:id:michimani:20170130140245j:plain

山頂付近以外は、山中湖も含めて綺麗に見えていただけに、残念でしたね。

f:id:michimani:20170130140243j:plain

暑さに負けてソフトクリームを食す

パノラマ台で少し休憩したあとは、来た道を戻って道の駅どうしへ。 この日は非常に暑く、日本各地で今年の最高気温を記録していました。いくらメッシュジャケットとは言え、外気温が高ければ受ける風も生ぬるい感じ。さらに車体からくる熱でどんどん体力を奪われていきます。

そんなときにはやはり冷たいものが欲しくなります。ということで、道の駅どうしでソフトクリームを食べることに。

f:id:michimani:20170130140247j:plain

選んだのは豆乳ソフト。プラス20円できな粉のトッピングをしてもらえますが、今回は無しで。

カップが普通のソフトクリームのように長くはないのですが、「最後までチョコたっぷり」でおなじみの某棒状チョコレート菓子並に、カップの中いっぱいにクリームが入れられていました。 お値段は他の味(バニラ、ピーチ、ミックス)の300円と比べて20円高い320円ですが、中までしっかり詰まっているのでお得感はあります。

ちなみに、道の駅どうしのレストランでは他にも地元の食材を使った美味しそうなメニューがあったので、次行ったときは何か食べてみたいと思います。

往復200km弱のほどよいツーリングコース

今回のルートはこんな感じでした。

オール下道の200kmほどです。滋賀にいた頃はよく琵琶湖一周してましたが、その琵琶湖一周とほぼ同じ距離です。 道志みちは他の車の状況にもよりますが、道は楽しいのでとても良い道です。他の車の状況にもよりますが。

今後はふらっとパノラマ台まで行って、道の駅どうしで美味しい食べ物を食べる、というツーリングが多くなるかもしれません。