みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
About

関東のツーリングスポット 奥多摩周遊道路を走ってきました

4月になったと思ったらいつの間にか桜の見頃が過ぎていました。というか先週の木曜日、金曜日の春の嵐でだいぶ散ってしまいましたね。その週末、桜は残念でしたが気候は最高のツーリング日和ということで、関東の有名ツーリングスポットである奥多摩周遊道路を走りに行ってきました。

※2016/7/5 追記 先日また奥多摩周遊道路にってきまして、今回は車載動画を撮ってきました! "ほぼ"全線撮ってきたので、その様子をギュッと濃縮してますので、雰囲気だけでもわかっていただければと思います。
CBR1000RR 奥多摩周遊道路を走ってみた

奥多摩周遊道路とは

奥多摩周遊道路(おくたましゅうゆうどうろ)は、東京都西多摩郡奥多摩町川野から檜原村数馬に至る一般道路である。 片側1車線通行ながらかつては有料道路だったことから、道幅が広く整備山道のため緩やかなワインディングが豊富に連続しており、道中に数ヶ所の駐車場も設置されていることもありツーリングやドライブのスポットとして利用される。自転車(ロードバイク)で登る人も多い。 wikipedia

場所はこのあたり。

本当に東京都ですか?というような山の中で、ワインディングも多く、高低差もあり、とても楽しい道でした。ただ、それだけバイクや自転車も多ので、それらの事故も非常に多い場所となっています。行った日も救急車を2台ほど見ました。

で、実際どんな道なのか

一言。とても楽しい道です。途中には奥多摩湖を上から見下ろせるような展望駐車場もあります。(立ち寄ってませんが。)

奥多摩湖はこんな感じです。(国道139号 ドライブイン矢久亭の前あたり) f:id:michimani:20170130135803j:plain

桜もまだ残っていました。

せっかくの人気ツーリングスポットということで久々にGoProで車載動画を撮ろうと思っていたのですが、残念ながらSDカード達を実家においてきてしまったようで….。動画は無しです。

近くに何があるのか

奥多摩というのは一応東京都ですが、すぐそこは山梨県です。

ということで、近くにある山梨県の道の駅を2つ訪問してきました。

たばやま

20160409y2

まずは国道411号沿いにある道の駅たばやまです。

下流では神奈川県と東京都の県境となっている多摩川の源流となっている地域です。山梨県と言われると納得ですが、ほとんど景色も変わらず東京都になると思うと、なんというか、不思議な気分になります。

こすげ

続いて国道139号から少し逸れたところにあるのが道の駅こすげです。

たばやまからこすげに来る途中の県道18号は、アップダウン激しく路面もちょっと荒れていて激しいヘアピンもあるちょっとした険道ですが、最近はこういう道も楽しいと思えるようになってきました。

あと、こすげのすぐ近くからは国道139号の真上に架かるロープに吊るされた鯉のぼりがありました。まだ1ヶ月ほど早い気はしますが。

帰りも奥多摩周遊道路

正直、奥多摩周遊道路がこんなに楽しい道だとは思っていなかったので、帰り道も走ることにしました。 その途中にあるのが、これまたよく名前を耳にする都民の森です。

ちょうどいい休憩所になっていて、露店もありました。 そこで売っていたのが、みとうだんご です。 ちょっと大きめのみたらし団子のようなもので、タレは甘辛醤油と味噌が選べます。(写真は甘辛醤油です)

1本300円ですが、とても美味しく、お腹もふくれます。

横浜あたりからは有料道使わずに片道2時間弱です(有料道を使ってもそれほど変わらないと思います)が、また行きたいと思える道でした。次行くときは展望駐車場からの景色と、あと車載動画も撮れたら、と思います。

 

www.michinoeki-mania.com

www.michinoeki-mania.com