みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
About

ふらっと岐阜までツーリングに行ってきました

ツーリングノート改めスタンプ帳デビューとなった先週の日曜日。19時から長良川FC岐阜の試合があったので、それまでの時間で岐阜の道の駅スタンプ集めと、岐阜城(岐阜公園)を見に行ってきました。

今回のルート

ルートはこんな感じです。

長浜からはR303で揖斐川へ。そのあとr40で本巣へ。このR303→r40がとても走りやすくて楽しい道なんです。 長良川へ行くときは毎回このルートで行っています。

そして、このルートで行くと岐阜県の道の駅を5つも巡ることが出来るという、ちょっとお得なルートでもあります。 それではその5つの道の駅スタンプを見てみましょう。

夜叉ヶ池の里 さかうち

Oct 06 2015t1 「夜叉ヶ池」読み方は「やしゃがいけ」です。余り大きな道の駅ではありませんが、快走路のR303沿いであり、さらに徳山ダムからも近い道の駅ということもあって、必ずと言っていいほどバイクが数台止まっています。

星のふる里 ふじはし

Oct 06 2015t2 見ての通りスタンプが大きいです。関係ないですが、道の駅自体もとても大きく、ここはバイクのみならず車もいつも多いです。 で、このあとの道の駅にも言えるんですが、何故かスタンプが数種類置いてあるんですよね。

夢さんさん谷汲

Oct 06 2015y6 この道の駅はr40号沿いです。R303からr40に入ってすぐにあるワインディングが非常に楽しいので、この辺りに行く際はぜひ走ってみてください。交通量もかなり少ないです。

織部の里 もとす

Oct 06 2015t3 この道の駅はr40からR157に入ってすぐにある道の駅です。 そば打ち体験や、絵付け体験もできるようです。R157は、r40との交差点より南(市街地側)は交通量が多いので、もう快走路とは言えませんね。ただ、r40との交差点より北(根尾方面)は川沿いの気持ち良い道です。

富有柿の里 いとぬき

Oct 06 2015t4 ここのスタンプは四角です。 道の駅スタンプというとだいたい円形のイメージですが、中に四角いものもあるようです。もしかすると今後もうちょっと変わった形のスタンプと出会うかもしれません。

さて、いつもならこのまま長良川スタジアムへ行くわけですが、この日は岐阜城へ寄ってみることに。 …と言っても、岐阜城へは岐阜公園からロープウェーにのって山を登る必要があるので、時間の関係上、岐阜公園内の散策だけしてきました。

岐阜公園

岐阜公園(ぎふこうえん)は岐阜市金華山山麓にある都市公園。管理は岐阜市。 園内・近隣の施設としては、岐阜城金華山金華山ロープウェー、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念美術館、名和昆虫博物館円空美術館がある。 wikipedia

公園内はほとんど日陰で、まだ日中は暑いこの季節にはありがたい場所でした。 Oct 06 2015y1

公園内にはお茶屋さんもあって、そこでみたらし団子を食べました。 Oct 06 2015y3

Oct 06 2015y2 1本90円、2本で180円。とても美味しい。みたらし団子ってこんなに美味しかったのかと。 また食べたくなる味だったので、次に長良川に行くときも寄りたいと思います。

ちなみにこのお茶屋さんの軒先には赤い傘と畳の椅子があって、雰囲気出てます。 Oct 06 2015y4

そのあとは木陰ですこし昼寝をして、長良川スタジアムへ向かいました。 試合結果は…..。

次は10/25にジェフ千葉とのホーム戦があるので、次こそはホームで勝って欲しいですね。

スタンプ帳を導入して、急にツーリングの充実度があがったような気がした一日でした。