みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube

愛知県コンプリーーーート!

これは11月に入ってからのお話。 このブログのタイトルにもあるように、筆者はバイクでの道の駅巡りを一番の趣味として公言しています。道の駅、どんどん増えてますよね。。。(2014/11/26時点、道の駅公式アプリに登録されている駅数は1028です) 全駅制覇は無理なんじゃないかと薄々気付いてはいますが、引き続き訪問数を伸ばしていきたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、今回は愛知県の道の駅をコンプしてきたので、その時のお話です。

愛知県の道の駅は2014年11月26日の時点で15駅ありまして、すでに12駅は訪問済みでしたので、残りの3駅を訪問してきました。 ついでに長野県と岐阜県の道の駅も少し訪問してきました。

まず1駅目。

アグリステーションなぐら

国道257号沿いの道の駅。茶臼山高原道路の入り口付近です。 Nov 26 20141 建物はそんなに大きくなくて、こじんまりとしています。

そこからは茶臼山高原道路をすいすいと。 ほんまに愛知県か!?ってくらいの山道で、非常に走りやすかったです。 この前のCBRツーリングの時にも思いましたけど、愛知県って名古屋の印象が強くてめちゃくちゃ都会かと思いきや、岐阜、長野、静岡の県境あたりは結構走りやすい道多いですよね。

走ること30分弱、この日の2駅目に到着。

つぐ高原グリーンパーク

Nov 26 20142

ここもこじんまりしてます。 ちょうどお昼近くでお腹も減っていたので、お昼ご飯を食べることに。 Nov 26 20144 唐揚げ丼。 ソースが、 ・マヨソース ・南蛮ソース ・おろしソース 好きなやつをかけられるんですが、南蛮ソースを選びました。 とても美味しかったです。

あと、この日は結構寒かったんですが、食事処は昔ながらのガスストーブが置いてあって、とても暖かかったです。

昼ごはんを食べてちょっと眠たくなりつつも、愛知県、最後の道の駅を目指して出発です。

国道151号沿いにあるのですぐ見つけられると思っていたのですが、それらしい建物がない。。。看板すら出ていない。。。 何度か151号を行ったり来たりしていると、工事をしている場所に小さく「道の駅」の看板が。

その日帰ってから調べてみると、

「グリーンポート宮嶋」は来春のリニューアルオープンに向け解体・建設を行うこととなりました。 その為6月8日(日)をもちまして、一旦休業とさせていただきます。 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 中部の道の駅/愛知

とのこと。

なので、現在の様子はこんな感じでした。 Nov 26 20145

愛知県最後の道の駅がこんな形になってしまって少し残念ではありましたが、またリニューアルされた頃に行きたいと思います。

一応?愛知県の道の駅をコンプしたので、ついでに近くの長野県にも行ってきました。 長野県、バイクでは初上陸です。

そんな長野県の記念すべき道の駅1駅目。

信州新野仙谷平

Nov 26 20146 結構な広さ。そして謎の像。 Nov 26 20147

おばちゃんが焼き栗をくれたんですが、これまた美味しい。

そのまま国道418→国道153と走って、長野県の2駅目。

信州平谷

Nov 26 20148

日帰り温泉もあって、乗馬?も出来て、敷地も広い。トイレもめっちゃ綺麗でした。 トイレに至っては、高速道路のSA並みの綺麗さでしたね。

そして、「冬用タイヤ、チェーンの…」っていう電光掲示板を見て、ああ、冬なんやなあと思いました。。

そのあとR418で岐阜に入ろうと思ったんですが、なんと通行止め。 仕方なくR153を南下、その後R257で岐阜に入りました。。

結構な遠回りをしながらも、この日最後の道の駅に到着。

上矢作ラ・フォーレ福寿の里

岐阜県の道の駅です。 Nov 26 20149

…こじんまりとした感じです。(ほかに言い方は無いのか)

そのあとは恵那から高速に乗って、名神で帰りましたとさ。

 

11月上旬でしたけど、この日通ったところの紅葉は一番いい時期でした。 もう今頃は枯れ果てているでしょう。。

終始走りやすい道だったので、また春になったら走りに行きます!