‹ www.michinoeki-mania.com

富士五湖とその周辺の道の駅に行ってきました

Jul 03, 2014

はい。またまた関東に行く機会があったので、そのついでに、今回は富士五湖とその周辺の道の駅を巡ってきました。 滋賀を昼過ぎに出発したので、ギリギリ日没までに五湖まわれるか微妙なところでしたが….

====

またまたいつも通り、草津田上から新名神→伊勢湾岸→東名→新東名と乗り継いで、今回は新富士で降りました。

が、降りた瞬間、残念なお知らせ。 富士山、雲被ってて山頂見えない。

あー、まあ仕方ないか。 と思いながらもここまで来たので富士五湖まわることに。

新富士で降りてからは、R139(西富士道路)を北上、ついでに高度もじわじわ上げていきます。

まずは富士五湖の前に、この日最初の道の駅です。

朝霧高原

f:id:michimani:20170130135207j:plain

どうですか、富士山の山頂が見えてます。 というのも、R139を北上していって、富士山を北側から見えるような位置に来たあたりから山頂が姿を現したんです。 なんてラッキーな。

あとで聞いた話だと、この日は箱根側からはずっと雲を被った状態だったらしいのですが、北側からは結構見えていたみたいです。

ちなみに、この位置で標高は約900m。 R139は、特に曲がりくねっていない、というかほぼ直線に近い道なんですが、 気づいたら結構山登ってた みたいな道です。

朝霧高原ら少し走ったところで、1つ目の湖です。

本栖湖

ここでは、あの千円札に描かれている富士山の風景と同じ風景を見ることが出来ます。それがこちら。

f:id:michimani:20170130135211j:plain

 残念ながら湖に反射してはいませんでしたが、非常に奇麗な富士山を見ることができました。

なんやかんやで、やっぱり日本人なんで富士山見たら落ち着くというか、気持ちが良かったです。

続いて、また少し走ると2つ目の湖が。

精進湖

f:id:michimani:20170130135219j:plain

余談ですが、これ、ずっと しょうじんこ やと思ってました。

正しくは しょうじこ です。

お恥ずかしい。。。

続いて、3つ目の湖へ… とその前に、2つ目の道の駅です。

なるさわ

f:id:michimani:20170130135111j:plain

 

 おそらく、もう営業時間外だったので(到着したのは18時頃)店は閉まってました。

おなじ敷地内には博物館のようなものもあり、案外楽しめそうな感じでした。 

f:id:michimani:20170130135116j:plain

ふたたび富士五湖めぐりにもどって、次が3つ目の湖です。

西湖

f:id:michimani:20170130135223j:plain

 ちょっと補正しちゃってますが、石碑とバイクと富士山が上手いことおさまったので。

西湖のすぐ隣には、4つ目の湖があります。 が、またまた今度は道の駅です。

かつやま

f:id:michimani:20170130135058j:plain

特徴的な石碑もありました。 

f:id:michimani:20170130135102j:plain

すぐ隣が湖畔のキャンプ場になっており、多くの家族連れやら大学生やらが野営の準備をしていました。 そろそろキャンプの時期なので、また今年も行きたいなーとは思っています。

湖畔というからには湖があるわけで、それが4つ目の湖です。

河口湖

f:id:michimani:20170130135215j:plain

 一応、向こう岸にある道に行けば湖越しに富士山を見ることが出来たのかもしれませんが、タイムリミットが迫っていたので今回はこちら側からの写真です。

そこからR138で南下していくわけですが、その途中にあるのが、この日4つ目の道の駅です。

富士吉田

f:id:michimani:20170130135159j:plain

f:id:michimani:20170130135159j:plain

 到着したのが19時頃。 写真ではまだ明るく見えてますが、このあと少し休憩していたらあっという間に暗くなってしまいました。

ちなみに、この富士吉田ですが、富士急ハイランドのすぐ近くです。

ほぼ日が暮れてしまいましたが、まだ湖が1つ残っています。 最後の湖までは、富士吉田からそんなに距離はないんですが、割と交通量の多い道だったので案外時間がかかってしまいました。

山中湖

f:id:michimani:20170130135204j:plain

 おわかりいただけるでしょうか。 到着した頃には完全に真っ暗で、湖はただの闇でした。 なので、感度上げてシャッター10秒くらい開いて撮った写真です。

ま、タイムリミットに間に合わなかったってことです。

正直、昼過ぎに家出て、これだけまわれたのは良い誤算と言うか。 山中湖はまた今度あらためて。(来るのかな..)

そんな感じで富士五湖と、その周辺の道の駅巡ってきました。

結論、 やっぱり富士山は日本の誇りです。

死ぬまでには山頂まで登りたいですね。