‹ www.michinoeki-mania.com

愛知と静岡と山梨と

Jun 26, 2014

はい。もうこれGWの話なんですけども、題名の通り愛知と静岡と山梨の道の駅を少しずつまわってきたので、その様子を書いていきます。

====

いつも通り草津田上から新名神→伊勢湾岸→東名と走って、この日は岡崎で降りました。そのあと1号線を少し走ってこの日の1駅目。

藤川宿

ほぼオープンと同時刻に到着して、駐車場はほぼ満車でした。

f:id:michimani:20170130134506j:plain

 コンビニはミニストップ。24時間営業です。

そしてすぐそばには徳川家康の像。 

f:id:michimani:20170130134510j:plain

1号線から301号線に入って、1時間くらい走って、2駅目。

つくで手作り村

f:id:michimani:20170130134422j:plain

f:id:michimani:20170130134427j:plain

 標高は約530mで、ここまでの301号線は、 これが愛知県!? っていう感じの山道、峠道でした。

その影響もあってか、この道の駅はめちゃくちゃバイクが多かったです。峠を攻めているような人たちが大部分。

で、次の道の駅へはひたすら下ります。

R301→R151→R257と走ること約1時間。本日の3駅目。

鳳来三河三石

f:id:michimani:20170130134515j:plain

f:id:michimani:20170130134523j:plain

 ほぼ静岡県との県境です。

売店では五平餅を推していたので、食べてみることに。

f:id:michimani:20170130134519j:plain

 もちもちで、米の味がしっかりしていて美味しかったです。 そして、これだけで結構お腹ふくれます。

そのあとは三ヶ日から新東名に乗り、島田金谷で降りて、R473を北上。 R473、見える景色は茶畑ばっかり。幸いなことにこの日はめちゃくちゃ晴天だったので、茶畑の緑が鮮やか過ぎて眩しかったです。 さすがお茶どころ静岡だなあと思いながら走ること1時間半。本日の4駅目。

川根温泉

f:id:michimani:20170130134457j:plain

 名前の通り、温泉施設があります。 道の駅には「○○温泉」と言う風に"温泉"と名のつく所が結構ありますが、どこも必ず温泉施設があるとは限りません。これは道の駅を巡る上での注意ポイントですね。

せっかくなのでゆっくりしていこうかと思いましたが、少しがらが悪そうな、バイクのテールが跳ね上がっているような人たちが集団でいたので、足早に出発

川沿いのR362を、茶畑を見ながら走って、本日の5駅目。

フィオーレなかかわね茶茗館

まず階段と門。 

f:id:michimani:20170130134445j:plain

登ると、そこには気持ち良さそうな芝生。 

f:id:michimani:20170130134437j:plain

茶茗館というだけあって、建物内にはお茶を使った美味しそうなデザートを楽しめる食事処がありました。(食べてません) f:id:michimani:20170130134441j:plain

 

早朝から走りっぱなしだったので、木陰のベンチて少し昼寝してから出発です。

R362から少しそれてr77に入ると、本日の6駅目。

奥大井音戯の郷

なにやら太鼓でのパフォーマンスが行われておりました。さすが音戯の郷。

f:id:michimani:20170130134453j:plain

 そんなことより、建物の屋根が太陽光をこれでもかっていうくらい反射してて非常に眩しかったです。

そのあとはふたたびR362に戻って南下していくんですが、この道が非常に面白い。というか辛い。 というのも、ひたすら急斜面の茶畑をくねくねと下って行く道で、最初は面白い景色なんですけど終盤はしんどくなってきて… そんなに広い道でもないんで、どっちかと言えば狭い道なんで、他の車にも気を遣いつつ… わりと疲れました。

そんなR362から、一旦新東名に乗ります。(静岡SAから)

新清水で降りてR52を北上。 すると、山梨県に突入。バイクでは初上陸です。

そんなこんなで本日の7駅目。

とみざわ

f:id:michimani:20170130134432j:plain

 でかいタケノコが目印。 富士山も見えます。

この時点で17時前でしたが、この日は疲れきっていて、ふたたび新清水から新東名にのり、東名と合流してすぐの足柄SA(上り)のレストインで寝ました。 ちょうどGWの中盤くらいだったので、御殿場あたりは大渋滞。 これが連休中のNHKでよく見るやつかーなんて思いながら走ってました。

次の日は横浜で用事があったので、朝起きてすぐ出発。

んでまたその日の夜は足柄SA(下り)で就寝。 その次の日は帰るだけだったんですが、道中、愛知のあっちのほうに行ってきました。

その様子はまた次回ということで。