みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
About

道の駅伊吹のソフトクリームを食べに行ってきた

滋賀県米原市伊吹にある道の駅「伊吹」に行ってきました。ここのソフトクリーム(アイスクリーム?)が美味しいと噂なので、今回はそれを目的にして行きました。ついでにGoProのメットマウントでの撮影もテストしてきました。

 

 

道の駅シリーズ、今回は滋賀県の道の駅、伊吹です。ここは以前にも訪れたことがあるんですが、そのときは到着した瞬間に雨が降り始めたのですぐに帰ってしまいました。伊吹山のすぐ麓にあって、道の駅からは伊吹山を見上げることができます。

今回は、道の駅に隣接するミルクファーム伊吹で食べられる、美味しいと噂のソフトクリームを目標にしていきました。今日は天気もよくて気温も高かったので、ソフトクリームを食べるには最高の気候だと思いながら、めちゃくちゃ期待して行きました。

では、さっそくですが今回食べたソフトクリームを見ていただきましょう。色々と種類はありました(チョコチップやらバニラやら)が、抹茶を選びました。 こちらです。

f:id:michimani:20130608143945j:plain

 …? 形、悪いです。 というのも、一般的なソフトクリームのような、機械でうねうねと出てくるやつをコーンに乗せていくのではなく、サーティワンとかでよくある、でっかいスプーンですくうタイプのアイスクリームだったんです。店員さんは注文を受けてからでっかいスプーン、というより小さいスコップみたいなものでアイスをひとすくい、それをコーンに乗せて、「はい、どうぞ」という感じでした。 さすがに見た目が良くなかったのでちょっとショックでしたが、食べてみると美味しかったです。ミルクを推しているというだけあって、結構ミルク感がありました。また違う味も試してみたいと思いました。

ちなみに食べているすぐ目の前には伊吹山がそびえ立っています。 DSC05518 こんなに天気の良い日に頂上まで上ったら、さぞかし良い景色なんでしょうけどね。伊吹山ドライブウェイは有料で、二輪は2,100円です。ちょっと躊躇する、というか払いたくない値段なので断念しました。でも、いつかは頂上までいってそこからの景色を見てみたいものです。

頂上からの景色の代わりと言ってはなんですが、道の駅に行く途中にいつものツーリングコースを通っていったので、そこでの写真を見てもらおうと思います。

まずは、いつものメタセコイヤ並木。

f:id:michimani:20130608130348j:plain

 だんだんと葉っぱの量が増えてきた気がします。夏になると葉っぱが多すぎてかなり圧迫感があるんですけど、その分太陽光が遮られるので涼むにはちょうどいい場所になります。 GoProでも写真を撮ってみました。

f:id:michimani:20130608125650j:plain

 この前はあいにくの曇り空で良い写真は撮れませんでしたが、今日は晴れていたのでそれなりにキレイに写っている思います。

そのあとは奥琵琶湖パークエウィへ。 実はここからも伊吹山が見えるんです。

f:id:michimani:20130608134219j:plain

 ほとんどは雲に隠れてたり霞んでたりしてしっかり見えないんですが、今日はスッキリ晴れていたので結構はっきり見えました。

で、そのあとは8号線で長浜市内のほうへ行くわけですが、途中で賤ヶ岳のほうへ入ると少し高いところから琵琶湖を見渡せます。

f:id:michimani:20130608140413j:plain

 今日は雲が良い感じでした。

さらに、今日は家から北上するときに国道367号、いわゆる鯖街道を通りまして、その様子をヘルメットにつけたGoProで撮影してきました。

国道367号線は、京都市内から大原を通って滋賀県に入り、途中、葛川、朽木を通って、福井の若狭まで抜ける国道です。端から端までとても走りやすい国道だと思います。撮影したのは途中から朽木までです。

で、今回のGoProの固定場所なんですが、ヘルメットの上、つまりこの位置です。 DSC05525 非常に滑稽な姿です。巷では、その風貌から「殿様マウント(とのさまうんと)」なんて呼ばれたりもしています。この姿で走るにはちょっとした羞恥心を捨てる必要があるかと思います。

こんな恥ずかしい格好での撮影ですが、今までのどのマウント方法よりも走ってる感じが伝わると思います。ただ、頭に付けているので、風の影響やら路面の状況やらで振動がまあまあありますので、視聴中に気分が悪くなった場合はすぐに視聴をやめてください。 動画はこちらです。

youtu.be

 こんな感じで、走ってる感は結構伝わるんじゃないかと思います。

 

今回は何がメインかわからない感じになってしまいましたが、一応ソフトクリームがメインです。 なので、道の駅伊吹に立ち寄った際は、ぜひミルクファーム伊吹のソフトクリーム(アイスクリーム)を食べてみてください。