読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

オープンしたばかりの道の駅うみんぴあ大飯に行ってきた

5月30日にオープンしたばかりの道の駅うみんぴあ大飯に行ってきました。名前にもあるように、福井県大飯町にある道の駅です。日本海沿いの国道27号線沿いにあって、すぐ近くには道の駅シーサイド高浜があります。

 

 

 

天気はあいにくの曇り空でしたが、幸いにも雨は降りませんでした。 朽木から小浜のほうに抜けて行こうかと思いましたが、国道367を大原のほうに行って京都市内に入り、そこから国道162で道の駅みやまふれあいの里を経由して、いわゆる周山街道で若狭に抜け、そこから国道27号に入って…というルートで行きました。

うみんぴあ大飯では、オープン記念の催しが開かれており、休日ということもあって家族連れで賑わっていました。メインの建物はこれ。 DSC05474 copy 中はインフォメーションとレストラン、その他軽食を食べられる店がありました。

敷地全体としてはとても広く、海のすぐ近く、といっても港?みたいなとこを歩けます。 DSC05479 copy DSC05480 copy

めちゃくちゃ広い芝生の広場もあって、家族連れにはもってこいの遊び場だと思います。 DSC05476 copy

謎のゆるキャラっぽいのもいました。 DSC05475 copy

 

お昼ご飯でも食べて帰ろうかと思ったんですが、オープン直後とお昼時ということで人の数が凄かったので諦めて早々と出発しました。

福井県の道の駅は全部で10カ所あって、そのうち6カ所訪問済みです。残り4カ所のうち3カ所はある程度かたまって位置しているので、近いうちに行こうと思います。もう1カ所は少し離れた場所にあるんですが、まあこれも近いうちに行こうと思います。

ちなみに今回のうみんぴあ大飯は、195カ所の訪問駅となりました。

でも、道の駅って日々増えてるんですよね。その数、6/3現在で1002カ所!

…できる限り行きます。

 

で、うみんぴあからの帰り道に、つい最近買いましたGoProの撮影テストということで色々なアングルで撮ってみました。(GoProについては、また別の記事で触れようと思います。)

 

まずは、CBR1000RRの右側のカウルにこんな感じで取り付けて撮影。

DSC05481 copy

 

フルカウルならではの取り付け方です。その動画がこちら。

youtu.be

もしかすると画面を見て酔ってしまうかもしれないので、お気をつけ下さい。

 

次は、こんな感じで取り付けてバイクの後方を撮影してみました。

DSC05482 copy

 

動画はこちら。

youtu.be

こっちは後ろ向きなので、更に酔いやすいかもしれません。ご注意ください。

 

とまあ、こんな感じで車載動画を楽しんでます。

YouTubeのほうには、ノーマルにタンクに取り付けて撮影した動画もありますので、よければご覧ください。つぎはヘルメットに付けて撮影しようと考えています。