みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

海鮮丼を食べるために千葉に行ってよかった

午前中に幕張メッセで用事があったので、午後から何か美味しいものでも食べに行きたいなということで、千葉の食べ物を調べてみると、どうやら美味しい海鮮丼が食べられる店があるらしい。。。ということで、食べに行ってきました。

 

千葉県と言っても広いですが

今回行った店は、千葉県千葉市若葉区北谷津町というところにあります。 チーバくんの体の部位で言うと、ちょうど顎の下、首のあたりでしょうか。

地図で見ると、ここです。

そうなんです。今回ちょっと変なタイトルになっているのは、店の名前を入れたかったからです。 言ったお店の名前は、「食事処よかった」

f:id:michimani:20170130140634j:plain

果たして、食べ終わったあとに「よかった」と思えるのか、「よくなかった」と思うのか。

なんというか、とてもいい雰囲気

上の写真を見てもらうとなんとなくわかるかもしれませんが、THE食事処 っていう感じの雰囲気が出ています。

店内は、カウンター席が数席と、テーブル席・座敷が結構あります。店内には「宴会40名様までOK」と書かれていたので、奥には宴会席もあるようです。

お店の人も活気があって、入店から退店までとても気持ちが良かったです。

メニューは海鮮ばかり...というわけでもなく

今回は海鮮丼を食べに行ったわけですが、メニューを見ていると鯵のフライとかもありました。まあ、結局魚なんですが。

丼物メニューの他には刺し身メニューも有りました。 刺身定食を注文すると、刺し身のネタは8種類くらいから選ぶことが出来ますが、その種類は日によって変わるようです。

で、海鮮丼を食べに行ったと書きながら、迷いに迷って注文したのは「マグロ丼」でした(^^; f:id:michimani:20170130140624j:plain

味噌汁とメンマ?がついてきます。 f:id:michimani:20170130140626j:plain

マグロ自体は結構な枚数が乗っていたので、ご飯を大盛りにすれば良かったなーと、食べながら思っていました。

めちゃくちゃ美味しい!というわけでもないのですが、店の雰囲気と他のメニューも気になるので、また行きたいと思います。 思ってたよりも近かったので、幕張に行く用事があるときにはついでに行けそうですね。

おまけ

マグロ丼を食べ終わったのが12時前だったので、ちょっと房総を暴走しようと思って南下。(暴走はしてません) この前なにかで「千葉の菜の花は1月から見頃だ!」みたいなのを見かけたので、それを目当てに鴨川にある「菜の花ロード」とやらを目指しました。

よかったから2時間弱。 その菜の花ロードがこちら。 f:id:michimani:20170130140631j:plain

ちょっと迫力に欠けます。。咲いてはいるものの、はやり見頃はもう少し先のようですね。 かと言ってまたここまで来るかというと….。

f:id:michimani:20170130140629j:plain

この角度がシンプルにカッコいいと思いました。 ではまた/