みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
Qiita
Github
About

2017年初乗りで箱根へ行ってきました

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 昨年はこのブログへのアクセス数も大幅に増えました。が、後半は更新がパッタリと止まってしまいました。。今年もゆるくやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、タイトル通り2017年の初乗りということで、箱根へ行ってきました。 箱根は横浜市内から2時間弱で行けるツーリングスポットということで、昨年もっとも訪れたスポットだと思います。 おそらく今年も何度も行くことになると思います。

この日は割と暖かく、雲もほとんどない絶好のツーリング日和でした。 いつも通り国道1号線国道134号線西湘バイパスで箱根へ向かっている途中、富士山がくっきりと見えているわけです。

最高かよ、と。

この調子だと箱根の富士山ビュースポットからも綺麗に見えるのではないかとテンションが上がっていました。 ということで、今回はこれでもかというくらい綺麗に見えた富士山の様子を見ていただきたいと思います。

 

芦ノ湖スカイライン:杓子峠

箱根に行くと毎回通っている芦ノ湖スカイライン。 その道中にある杓子峠から見た富士山がこちら。

f:id:michimani:20170130140607j:plain

雲という雲が全くありません! この日は、間違いなくこれまでの人生の中で一番きれいに富士山が見えていた日だと思います。

芦ノ湖スカイライン三国峠

杓子峠の少し先、三国峠から見た富士山がこちら。

f:id:michimani:20170130140609j:plain

f:id:michimani:20170130140611j:plain

国道138号線:乙女峠

続いて国道138号線の乙女峠茶屋から見た富士山がこちら。

f:id:michimani:20170130140613j:plain

正直、見ている方向は全て南側からなので大きくは変わらないのですが、どこから見ても美しい。ずっと見ていても飽きない。 最高かよ、と。

箱根ターンパイクMAZDAスカイラウンジ

続いて、MAZDAスカイラウンジ、箱根大観山から見た富士山がこちら。

f:id:michimani:20170130140615j:plain

手前の芦ノ湖と奥の富士山、さらに左奥には南アルプスの山々まで見えるという、最高の天気でした。

やっぱり富士山は美しい

結局、この日は一日中富士山がきれいに見えていました。 夏は湿気も多く霧が発生していることが多かった箱根ですが、冬は空気が澄みきっていてきれいに見えましたね。 昨年の年末にはアクアラインの海ほたるからも富士山が見えていたので、きれいな富士山を見るなら冬がベストな気がしました。

ただし、こんなに晴れている日でも、箱根は標高800m〜1,000mの山です。 芦ノ湖スカイラインの日陰の部分は、路面が黒く光っていて、非常に危ない状態でした。 凍結防止剤も散布されていたため、バイクはもちろんですが、車での走行も注意が必要です。

とは言え箱根から見る富士山はとてもきれいなので、よく晴れた日にはぜひ箱根へ行ってみてはいかがでしょうか。