読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

箱根の天気とうまく付き合うための豆知識のようなもの

お久しぶりです。なんと、9月は1回もブログを書きませんでした(^^; 土日のたびに降る雨によりツーリングなんてものは一切出来ませんでした。そんな9月が終わり、10月最初の日曜日はなんとか良い天気になったので、久々に箱根に行ってきました。

下界は晴れでも箱根の山の上は濃霧

久々の晴れ(曇り)予報にテンションを上げながら出発し、いつも通り西湘PAで休憩をして箱根へ。今回は箱根新道ではなく、初めて箱根ターンパイクを使ってみました。

初めてのターンパイク、楽しみしてましたが結果は激しい濃霧、そしてフルウェット路面という完璧な悪路でした。登り終わって到着したMAZDAスカイラウンジもしっかりと霧に包まれ、富士山どころか芦ノ湖も見えません。というか10m先も見えない状態でした。

しばらく休憩していても霧が晴れる気配がないので仕方なく出発し、とりあえず道の駅箱根で休憩することに。

箱根といえばエヴァンゲリオン

最近ではガルパンや君の名はなどの聖地として各地が取り上げられるようになっていますが、箱根は元祖アニメの聖地のような場所ではないでしょうか。そのアニメが、日本が誇る最高傑作 新世紀エヴァンゲリオンです。(大げさ) そんなエヴァンゲリオンですが、道の駅箱根内にある自動販売機にも侵食しています。劇中にも出てくるUCCの缶コーヒーはエヴァ缶になってます。

f:id:michimani:20170130140530j:plain

道の駅箱根に限らず、箱根の至る所にエヴァンゲリオン要素があるので、エヴァ好きの方はぜひ行ってみてください。

いつもの芦ノ湖スカイラインも濃霧

そのあとはいつも通り芦ノ湖スカイラインに入ったわけですが、こちらも濃霧。

f:id:michimani:20170130140534j:plain

もちろん三国峠から富士山を見ることもできませんでした。

f:id:michimani:20170130140536j:plain

そして、芦ノ湖スカイラインといえばもうおなじみですが、今回もレストハウスフジビューでお昼ごはんを食べました。

今回はカレーではなくパスタにしました。とろサーモンとほうれん草のクリームパスタです。

f:id:michimani:20170130140539j:plain

ここはカレー以外にもパスタも美味しいので、全メニュー制覇するにはまだまだかかりそうです。

fujiview-hakone.com

帰り際にここのオーナーさんから非常に有益な情報をいただきました。

よ「箱根っていつも午前中は霧が出てるイメージなんですけど、今日も午後からは晴れるんですかね?」

オーナー「今日も午後からは晴れると思いますけど、また夕方からは出てくるんじゃないでしょうか。」

よ「それって判断する方法あるんですか?」

オーナー「tenki.jpってあるじゃないですか?あれって1時間ごとの予報がみれるんですけど、そこの"湿度"を見るんですよ。」

よ「湿度ですか?('ー')」

オーナー「あの予報で、だいたい60%後半ぐらいになってると霧が出ますね。」

ということで、箱根の天気予報を見るときは、マークや気温だけではなく、湿度にも注目してみると晴れの箱根を楽しむことが出来るかもしれません。

また台風が近づいていて、気持ちの良い秋晴れはいつになるのか不安ですが、9月に行けなかった分10月にはツーリングにたくさん行きたいと思ってます。