みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
About

千葉県の大山千枚田に行ってきました

この時期、田んぼには水が入れられ田植えが始まります。日本各地にはとても綺麗な棚田が広がる景色がありますが、今回は千葉県鴨川市にある大山千枚田へ行ってきました。

大山千枚田

 千葉県鴨川市にある棚田。日本の棚田百選にも選ばれており、千葉県指定名称にも指定されている。 wikipedia

最寄りの県道はr34号ですが、そこから棚田へ入る部分には信号はなく、看板も少し小さめです。一度通りすぎてしまいました。

田植えは終わっていました

 実家でも米を作っていたので、毎年GWもしくはその次の週には田植えを終わらせていました。ここの棚田も例外ではなく、既に田植えは終わっていました。今年のGWは天候に恵まれて晴れの日が多かったので、田植えにはもってこいのGWでしたね。

f:id:michimani:20170130135924j:plain

f:id:michimani:20170130135927j:plain

この日もとても天気がよく、空の青と棚田の緑がとてもまぶしかったです。

すぐ近くにある棚田カフェ

 棚田のすぐ近くには棚田カフェなるものがあります。

f:id:michimani:20170130135919j:plain

気になったのはチッコライスバーガー

f:id:michimani:20170130135922j:plain

どこかのファーストフード店でもこんな感じのがあったような気がしますが…。 お値段は500円ですが、バーガー自体はけっこうな大きさで、さらにお漬物と野菜スープがついてくるのでお腹は満たされます。 結局「チッコ」とは何だったのかはわかりません。

千葉に来たらとりあえず寄ってみる

 最東(西南北)端、岬、なぜ人は先端に行きたくなるのでしょうか。千葉県にある岬、富津岬は、千葉県のゆるキャラであるチーバ君のちょうどあの部分です。

 展望台は、ついつい写真を撮りたくなる特徴的な形です。

f:id:michimani:20170130135933j:plain

f:id:michimani:20170130135930j:plain

上からの景色は…..前に行った時のを御覧ください。

www.michinoeki-mania.com


アクアラインはどえらい渋滞...

 今回は行きも帰りも東京湾アクアラインを使いましたが、どちらも入口付近から海ほたるまでの間は大渋滞。特に帰りの木更津から川崎方面は、木更津金田の周辺道路がものすごいことになってました。おそらく普段から渋滞しやすい場所ではあると思いますが、GWということでさらに車の量が多かったのでしょう。  ただ、アクアラインを使えば横浜から棚田まで1時間半ほどで行けるので、アクアラインはとても便利だと思いました。