みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
About

冬のメタセコイア並木はこんな感じです

このブログでは何度もマキノのメタセコイア並木について書いていますが、今回もその話です。ベストシーズンは紅葉時期だと思われがちですが、葉っぱが完全に落ちてしまった冬もとても綺麗です。

秋だけではなく一年中楽しめます

メタセコイア並木に一番人が集まるのは、やはり秋の紅葉シーズンだと思います。昨年の11月~12月も休日には非常にたくさんの車、バイクで賑わっていました。しかし、何度も言うようですがメタセコイア並木は一年中楽しめるスポットです。

春は新緑、夏は避暑地、秋は紅葉、冬は雪景色。全部楽しめます。 ただ、残念ながら雪が降ると行きづらさが増すので、枝だけになったメタセコイアに雪が降り積もっている様子を見に行くのはちょっとした気合が必要かもしれません。 とは言っても、枝だけになっているメタセコイア並木も、それはそれで綺麗です。

そもそも、あれだけの距離にわたる並木道というだけで綺麗ですよね。

枝だけって、こんな感じです

何故こんなにも同じような内容を書くかというと、行ってみて欲しいというのと、せっかく撮ってきた写真を見ていただきたいという、ただそれだけなんです。。

まず、奥のほう(マキノスキー場の手前)の並木。 Jan 10 2016y00011 奥の方は道路に少しアップダウンがあるので普通にまっすぐ伸びている並木道とはまた違った印象になります。

一方、マキノピックランド寄りの並木はこんな感じ。 Jan 10 2016y00012 こちらは道路も平坦で、道もまっすぐなので、THE 並木道 という感じです。

個人的にはこの時期が一番好きです

一年中楽しめるとは言っていますが、あえてどの季節が一番かを選ぶとするなら、枝だけになっているこの季節を選びます。

春、夏、秋、それぞれとても綺麗なんですが、なんといっても観光客が多いんです。 春は暖かいし、夏は涼しげで、秋は言わずもがな。。 冬のこの時期は休日でも観光客はとても少ないです。交通量も少ないので、車が一切写り込まないタイミングで写真を撮ることも難しくありません。

….っていう感じでオススメして人が増えてしまうと本末転倒ですが(笑)

とにかく、冬の時期もメタセコイア並木はオススメのスポットですよ、ということです/