読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

ココイチ店舗限定メニュー「近江日野産 天然鹿カレー」を食べてきた

フェンダーレス化作業後、気温は低めですが最高のツーリング日和だったので走ってきました。先日は愛知県までココイチ店舗限定メニューの「豚みそカレー」を食べに行ってきましたが、今回は地元滋賀県の店舗限定メニューを食べてきました。

www.michinoeki-mania.com

滋賀県といえば鹿肉(?)

滋賀県といえば琵琶湖ですが、それと同じくらいのイメージとして、「滋賀県=鹿肉」というイメージがあると思います。

….

….あるのでしょうか。 よくわかりませんが、滋賀県内のココイチでは店舗限定メニューとして鹿肉カレーを提供している店舗が複数あります。今回はその中のひとつ、CoCo壱番屋 大津堅田へ行ってきました。

そして、今回いただく滋賀県ココイチの店舗限定メニュー「近江日野産 天然鹿カレー」がこちら。 Jan 10 2016y1 鹿肉の他に、野菜が入っています。

味なんですが、まず辛さ普通の割には少し辛く感じました。そして、鹿肉といえば硬い、獣臭いという特徴がありますが、硬さについてはまさにその通りで、良く言えば噛みごたえがあるんですが、やはり少し硬かったです。 肉自体の匂いについては、嫌な匂いではなく、なんとうか「あぁ、これが鹿肉か」っていう匂いが、肉を噛んだ瞬間に口の中に広がります。

もう一度食べたいかと言われると、答えは「いいえ」ですね(^^;

ちなみに、滋賀県内のココイチでは、鹿肉カレーの他に、近江牛を使用した店舗限定メニューを提供している店舗もあります。 詳しくはぐるなびのココイチ店舗限定メニュー紹介ページで。

食後は南の方へツーリング

ココイチでカレーを食したあとは、お近くのバイク乗りの方たちと南の方へツーリング。滋賀県から南の方へツーリングに行くとなると、その目的地は奈良県の道の駅 針テラスになることがほとんどです。今回も、時間は遅めでしたがバイク7台で針テラスまで行ってきました。

ルートはこんな感じで、道の駅草津を出発して湖岸道路で南下、信楽を通ってひたすら南下。滋賀から針テラスへ行く場合は、信号が少ないこのルートが早いと思います。

ただし、今回は出発が15時頃だったこともあり、どんどん陽が落ちていき、目的地に近付くごとに寒さが増していく状態。 結局、針テラスに到着したのは17時過ぎで、あたりはだいぶ暗くなっていました。 Jan 10 2016y2

到着後は近くの王将でご飯を食べて、帰りは名阪国道を走って、阿山を通って滋賀県へ。このルートは道幅も広く、比較的真っ直ぐな道が多いので楽ですが、さすがに夜は真っ暗なので、動物の飛び出しに注意しながら、寒さに耐えながらの帰還となりました。

ちなみに、帰り道のR422の温度計の表示は「-2℃」でした。

 

 

何はともあれ無事に帰宅して、今年初針を達成できたので良かったです。

 

年始は非常に暖かくて油断してましたが、やはりこの時期の寒さは堪えますね。。雪が降ると問答無用で乗れなくなりますが、降ってなくても気温低下による凍結は非常に危険なので、この時期の早朝、夜間の走行には特に注意が必要です。特に橋の上は凍結しやすいので要注意ですね。

 

みなさんも無事故でバイクライフ楽しみましょう/