読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

初詣ツーリングに行ってきました

あけましておめでとうございます。2016年がスタートしたということで、元日の今日は京都府京都市伏見区にある伏見稲荷大社へ初詣に行ってきました。距離的にはかなり近い場所ですが、バイクで行ったので一応初詣ツーリングということにしておきます。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社。旧称は稲荷神社。式内社名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。 全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社である。初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める(日本国内第4位〔2010年〕) wikipedia

場所はこのあたり。

伏見稲荷大社といえば、やはり何本もの鳥居が連なった千本鳥居が有名かと思います。京都を舞台とした2時間サスペンスにはほぼ確実に使われると言っても過言ではないでしょう。

また、岐阜のお千代保稲荷、愛知の豊川稲荷とあわせて日本三大稲荷と呼ばれることもあります。昨年12月にお千代保稲荷へ行ってきた様子についてはこちらをどうぞ。

www.michinoeki-mania.com

 

お昼過ぎから伏見稲荷

今年は初日の出を見ることもなく一年が始まり、特に実感もなく初詣ツーリングに行こうかということで、このメンバーで昼過ぎから行動開始。 Jan 01 2016y1

さすがに元日の伏見稲荷ということで人が多いのは覚悟していましたが、実際行ってみると牛歩状態。最寄り駅のひとつであるJR奈良線稲荷駅前には、参拝が終わって電車に乗ろうとする人で大混雑。これから参拝へ行こうとする人の流れを遮るような形で人だかりができていたので、そこを抜けるのがまず大変でした。

そこを抜けても、参拝へ向かう人も非常に多いので、ぎゅうぎゅう詰めの状態で少しずつ本殿へ歩いていきます。 Jan 01 2016y2

じわじわと進んで行って、やっと本殿が見えてきます。 Jan 01 2016y3

境内に入ってからも、賽銭を投げて参拝するところまでは数分に1歩進むような状態でした。

 

参拝が終わってからはおみくじタイム。引いたのは.. Jan 01 2016y4 大大吉!!

基本的におみくじの吉凶の順序は  大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶 となっていますが、寺社によってはそれぞれの吉凶に更に順序をつけているところがあるようです。伏見稲荷も大大吉に出会える寺社となっているようで、実際に今回引くことが出来ました。 大吉の更に大ということで最高に良いと思っていいんですが、知り合いの中には「年始に大大吉を引いたけど、実際にはものすごく不幸な一年だった..」という話もあるので、引いた瞬間に嬉しい気持ちになれたということだけありがたく受け止めておこうと思います。

そのあとは千本鳥居の雰囲気だけでも味わっておこうということで少しだけ鳥居を歩きました。 Jan 01 2016y5 鳥居ももちろん混雑していました。

 

このあとは屋台でそれぞれたこ焼きやら唐揚げやら肉団子やらを買って食べながら退散…。 スタバに移動して温かい飲み物を飲んで帰路につきました。

2016年始まりましたが...

2016年が始まって、初詣にも行きましたが、まだ年が変わった実感がありません。昔のように「Happy New Year!!!!!!」みたいにテンションが高くなることもありません(まあ、昔もそんなにテンション上がってませんでしたが)。

とりあえず今年の目標は新規道の駅100駅訪問して達成率を60%にのせることなので、去年同様にいろんな場所に行きたいと思います。あと、昨年はバイクつながりで多くの出会いがあったので、今年もその繋がりを増やしていけたらと思っています。

では/