みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
About

滋賀県の紅葉状況 ―紅葉編―

青葉編からちょうど一ヶ月経ちまして、滋賀県の人気紅葉スポットであるマキノのメタセコイヤ並木もやっと色付いてきました。タイトルでは”滋賀県の”となっていますが、メタセコイヤ並木のみにスポットを当てた内容となっております。

1ヶ月前の様子は...

前回の青葉編の様子をおさらいしておくと、こんな感じでした。 Nov 05 2015y5

Nov 05 2015y4

…青いですね。。

www.michinoeki-mania.com

先々週の様子は...

あれから1ヶ月….と思ったんですが、先々週も行ってましたね。

Nov 28 2015y1

先々週の時点でも結構色は付いてきたかなあという感じではありましたが、道路の片側だけまだ緑色だったりと、あともう少し!という感じでした。

www.michinoeki-mania.com

先週の様子は...

おまたせしました。 それでは先週末、12月5日の並木の様子です。

Dec 10 2015y2

Dec 10 2015y3

Dec 10 2015y4

ちょっと曇ってることを除けばとても良い感じでした。

Dec 10 2015y1

こうやって見ると結構葉っぱが落ちてしまっている木もあるようですね。まあ、その証拠に路肩には茶色い葉や細かい枝がたまっていました。

なんとか今年もメタセコイヤの紅葉を見ることが出来たので、無事に冬を迎えられそうです。と言っても、12月とは思えないような気温になる日もあるようですが…。

世間では胃腸炎が結構流行っているようなので、注意しないといけませんね/