みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube

今年一番の冷え込みにもかかわらず琵琶湖一周してきました

ここ数日本当に寒いですね。外はもう冬の景色です。そんな今朝も、道路脇の温度計で今シーズン最低の3℃を確認しました。そんな寒さの中、もう何度目でしょうか、琵琶湖を一周してきました。

本日のお相手は、CB400SF。 Nov 28 2015y4 モリワキのマフラーがいい味出してます。 はてなブログを書かれているので、ぜひ覗いてみてください。

grgr-bnbn.hatenablog.com

今回は、いつものコンビニを出発して時計回りで琵琶湖一周しました。ルートはこんな感じです。

お相手さんが滋賀県内の道の駅スタンプラリーの途中ということで、道中の道の駅ではスタンプを押しながら進んで行きました。

メタセコイア並木の紅葉は如何ほどか

そんな中で、今回のお楽しみポイントのひとつであるマキノピックランドのメタセコイア並木の紅葉。毎年この11月下旬〜12月初旬が見頃ということで、少し期待して行ってみました。

が。 Nov 28 2015y1 ちょっと惜しい。紅葉してるっちゃあしてますが、まだ緑の部分が結構あります。

先週の関東もそうですが、今年の紅葉はあんまり綺麗に色づいていない印象です。ついこの前まで日中の気温が20℃ほどあったり、ここ最近急に冬になったり、気候的に”秋”というものがなかったからでしょうか。。

ただ、並木を見に来ている人は多く、道路の脇には徒歩でカメラを構える人がたくさんいました。

そんな人達をギリギリ写さないように撮影。 Nov 28 2015y6

しばらくするとS1000RRに乗るお友達も登場して3ショット。 Nov 28 2015y7 3台のマフラーの角度がほぼ同じ('ー') そしてフルカーボンS1000RR……とてもかっこいい……

紅葉自体は来週にはもっと色濃くなっているかなあ という感じです。欲を言えばもっと晴れていれば最高なんでしょうが、この時期のこのあたりの空はだいたい曇りなので、そこはあまり期待できません。。

撮影もほどほどに、お昼ごはんを食べに長浜のライダーズカフェへ。

ライダーズカフェ Cafe.K

長浜市にあるライダーズカフェ Cafe.K

SUBARUの青い看板が目印になってます。ちなみにここに来るのは昨年の11月以来の2回目です。

店内はこんな感じ。 Nov 28 2015y2 このGSX、SERROWの他に、ZZR1400も置いてあります。

今回いただいたのはカレーライス。 Nov 28 2015y3

食べ物を頼むと、通常350円の飲み物が100円になります。

ここのお店はFacebookページもあります。

8回目の(5桁)ゾロ目

お昼ごはんを食べたあとは、アグリパーク竜王とこんぜの里りっとう、そのあと草津2りんかんに寄ってからラーメン銀水でとんこつラーメンを食べて帰宅しました。(ざっくり)

今回のツーリングは240kmほどだったんですが、その道中でODOメーターが8回目の(5桁)ゾロ目を迎えました。 Nov 28 2015y5 ぎりぎり88889になる前に止まることができたので、しっかりカメラにおさめることが出来ました。

もう9万kmは目の前で、さらに言えば10万kmももうすぐです。少しエンジンの音が気になるようにはなってきていますが、まだまだ走行には全然問題ありません。さらっと10万km近く走れるあたり、さすがホンダさんのバイクだなーと感じています。

そういえば、今履いているS20evoが16,000kmを超えました。もう少し走れそうですが、帰りに寄った2りんかんでS20evoが20%OFFになっていたので、近いうちに交換しようと思います。 (何度目のタイヤ交換か)

それでは/