みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
Qiita
Github
About

バイク神社に行ってきました

いつの間にか紅葉も終わりそうですね。そして急に冬のような寒さになってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。タイトルの通り、先週の連休を利用して栃木県にあるバイク神社に行ってきました。

バイク神社とは

バイク神社とは、全国に幾つかある、バイクのお祓い等をしてくれ神社のことです。今回行ったのは、全国バイク神社認定第1号の安住神社です。 場所は、栃木県塩谷郡高根沢町というところです。

関西から行く場合は、名神高速から中央道、上越自動車道を乗り継いで行くルート、もしくは、名神(新名神)から東名、圏央道東北道を乗り継いで行くルートが無難かと思います。 今回は他にも寄る場所があったので、後者のルートで行ってきました。

神社、境内の様子

神社といえば、やはり鳥居が目印です。安住神社にも大きな赤い鳥居があります。 Nov 25 2015y5

ごく普通の神社ですが、境内の一角にはバイク神社っぽい要素がしっかりとありました。 交通安全祈願の祠のようなもの。 Nov 25 2015y3 SHOEIのヘルメットが飾られています。

無数のてるてる坊主。 Nov 25 2015y4

 

更に記念撮影用のパネル。 Nov 25 2015y1 これは間違いなくKawasaki車ですね。

そして、このパネルのすぐ近くにはこの立て看板。 Nov 25 2015y2 バイク神社にはソロツーライダーにも優しいようです。

参拝を終えて帰ろうとしていると...

境内の見学というか散歩を終えて帰ろうとしていると、ひとりの巫女さんが走ってくるではありませんか。

巫女「よかったらお写真撮っていかれませんか?」

特に断る理由もなく承諾すると、別の巫女さんが走ってきて…

Nov 25 2015ys1

巫女さんとバイクと3ショットを撮っていただきました。(画像が小さいのはスルーして下さい)

先ほどの立て看板で「お声掛け下さい」と書いてありますが、安心してください。こちらから声を掛けなくても巫女さんからお声掛けしてくれるパターンも有るようです。

関東へお住みの方だけでなく、関西に住んでいる方も一度行ってみてはいかがでしょうか。とても良い思い出になるかと思います。