みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube

タイヤとチェーン&スプロケ交換してフラッと琵琶湖一周

7月中旬、前後タイヤの交換時期がきていたので交換。そしてその時にチェーンとスプロケも交換時期であることを告げられ、交換。足回りをリフレッシュしてタイヤの皮むきも兼ねて琵琶湖一周したときのお話です。

タイヤ、チェーン&スプロケット交換時期

タイヤはブリジストンのBT-016 PROが前後セットで安くなっていたので履いていました。交換した時点での走行距離は12,662km。今回もこの期間にロンツーに行くことが多く、あと少しなら走れそうでしたがタイヤの形が台形になってたこともあり交換。そして、交換後のタイヤは、通算3回目となるブリジストンのS20EVO。ライフは長いしちょっとした峠でも、ウェットでも安心できるし、値段は高いですがとても安心感のあるタイヤです。

チェーンとスプロケについては、前回が30,000km近くもった(もたせていた?)のに対して今回はタイヤと同じく12,000kmほどで交換ということで、少し予想外でした。チェーンのメンテもしっかりしていたつもりでしたが…だいたいこれくらいなんでしょうか(・・; そして新しいチェーンはゴールドチェーンにしました。そういえば30,000kmちかくもった(もたせた?)ときはゴールドチェーンでした。

琵琶湖一周といえば その1

とりあえずマキノのメタセコイヤ並木には寄ります。そして写真を撮ります。が、今回は何を思ったのか、SC59前期型特有の広いおでこに並木を反射させてみました。 Aug 17 2015y11 …いつもと違う撮り方がしてみたかっただけです。

琵琶湖一周といえば その2

メタセコイヤ並木に行ったあとは、奥琵琶湖パークウェイですね。 Aug 17 2015y12 この日はとても天気が良くて空気も乾いていたので、けっこう遠くまで見えてます。

琵琶湖一周といえば 番外編

バイクとか自転車のいいところは、やはりその動きやすさにあります。ふらっと細い道とかに入って行けるのは車にはない部分だと思います。 そんなこんなで、これは長浜の田んぼの横。 Aug 17 2015y13

そしてこれは琵琶湖博物館の近くの田んぼの横。 Aug 17 2015y14

少し色鮮やかめにしてますが、実際もこれくらい鮮やかな色でした。滋賀県は高い建物がほとんどないので、こういう風に空が大きく見えるのはいいですよね。

実は、すでにこのタイヤ交換を終えてから5,000km近く走ってます。たった1ヶ月ちょっとでこの走行距離ということは…8月はいろんなところへ行きました。次回以降の記事では8月中の毎週末ロンツーのお話です。