読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

ラーメンとチーズケーキを食べてきました

先日、高校の時の友達と京都/滋賀近辺を走って、ラーメンとチーズケーキ食べてきました。ラーメンは京都の一乗寺、チーズケーキは滋賀の近江八幡です。

この日のお相手はバリオスです。 May 16 2015y2 新車購入のこのバリオス、走行距離は10万kmオーバーで、アナログのODOメーターは再び0からのスタートとなってました。 僕のCBRも70,000kmに達したので、10万kmまでもうすぐです。

集合したのが昼過ぎだったので、とりあえず近くでラーメンでも食べようかということになり、行ったのが豚人 京都一乗寺です。 一乗寺といえば京都のラーメン激戦区ですが、ここは一乗寺では珍しく駐車場があります。車一台程度ですが..

食べたのは、とことんこつ。 May 16 2015y1 見ての通りこってり系です。

そのあとは、つい最近名前を知ったシャーレ水ヶ浜にデザートを食べに行きました。 シャーレ水ヶ浜がある湖岸沿いの道は、もう何十回も通っているんですが、実際に見せに入るのは初めてでした。

入り口はこんな感じ。 May 16 2015y5

店内はこんな感じで、直ぐ目の前が琵琶湖になってます。 May 16 2015y4

普通の料理もあるんですが、ラーメンを食べたあとだったので、ケーキセットのみ。 May 16 2015y3

まあ、特別美味しいって言う訳ではないんですが、木陰になっているので涼しい空間で琵琶湖を見ながら食べられるっていうのは良かったです。

これまでこういうカフェ的なところには来る勇気がなかったのですが、一度行ってみるとなかなか良いもんでした。 近場でふらっと走る範囲にあるので、また行こうと思います。