読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

本栖湖と精進湖に行ってきました

一つ前の記事で旧東海道と明治のトンネルについて書きましたが、その日と同じ日に、富士五湖のうちの本栖湖精進湖に行ってきました。もともと行く予定はなかったのですが、雲ひとつ無い青空だったので、富士山が綺麗に見えるんじゃないかと思って急遽立ち寄ることにしました。

www.michinoeki-mania.com

富士五湖については去年の6月にすべてまわっているので、本栖湖精進湖については今回で2回目となります。

www.michinoeki-mania.com

前回行った時は、新名神新富士ICで降りて国道139号で山梨に入って行きました。

今回は、国道52号で山梨県に入って、途中で国道300号に入って本栖湖を目指しました。 この国道300号は「本栖みち」と呼ばれており、くねくねとした道でどんどん山を登っていきます。非常に楽しい道です。

登り終えるとトンネルがあり、そのトンネルを抜けるとすぐ小さな駐車スペースがあり、こんな景色が広がっていました。

Apr 05 2015y3

前回行った時も富士山がしっかり見えていましたが、この日はそのときとは比べ物にならないくらい綺麗に見えてましたね。。 空も青くて、山頂付近には雪も残っていて、こんなに綺麗に見えることはなかなかないんじゃないかと思います。

なんとなく山頂付近をアップで撮ってみる。 Apr 05 2015y1

一応バイクも入れて撮ってみる。 Apr 05 2015y2

本栖湖の湖岸を走ってる様子はこんな感じです。


CBR1000RR 本栖湖の湖岸を走ってみた

そのあと、国道358号で甲府へ向かう予定だったので、途中の精進湖にも寄ってみました。 Apr 05 2015y4 ここからも綺麗に見えてました。

この日は本当に天気が良かったです。 富士山は、7月になると(もしかすると6月中にも)山頂付近の雪がなくなってしまうので、「THE 富士山」的な富士山を見たい方は5月中に行ってみましょう。