みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
Qiita
Github
About

近所プチツー

今日はちょっと税務署に行く用があったので、そのついでに近所をちょろっと走ってきました。税務署に用というのも、車検に必要な納税証明書を再発行してもらう必要があったんですよね。次からは無くさないよう、ちゃんと残しておこうと思いました。

納税証明書の再発行には「陸運局または税務署に」ということで、まずは大津びわ湖合同庁舎内の税務署に行ったんですが、「すいません、市役所に行ってください。」と言われまして。。大津市役所へ。

手続き自体は5分くらいで終わりました。これで車検受けられます。 っていうかもう納車から2年経つんですね。早いですね。この2年間でいったい何km走ったんでしょうか。。。

再発行が終わった時点で11:30くらいだったので、琵琶湖一周するには時間がない、針へ行くのも途中の道路状況(凍結・残雪・塩カリ等)が気になる。。ということで、渡月橋まで行ってきました。

いつもは渡月橋まで行ってその周辺は特に気にしてなかったんですけど、今日は少し違う方へ行ってみると松尾大社っていうのがありました。と言ってもその前のファミマで折り返してきたんですが。 Jan 16 2015001 with 阪急電車

そのあとは滋賀に戻って、道草こと道の駅 草津、そのあとコメプラこと道の駅 びわ湖大橋米プラザっていう、滋賀の有名どころをまわって帰宅しました。

今日みたいな気候の日が続けばいいんですけどね。さすがにそんなにうまくはいきません。明日はまた雨(雪)みたいです。

正直、日帰りで行けるところはだいぶ行き尽くした感があるので、今年は一泊とかできれば二泊くらいするロンツーを何回かやりたいなと思ってます。