‹ www.michinoeki-mania.com

びわ湖タワーのイーゴスが、ベトナムでちゃんと動いてるみたいです

Aug 09, 2014

去年の9月頃から解体が始まり、11月には完全に跡形も無くなってしまったびわ湖タワーのイーゴスですが、嫁ぎ先のベトナム・ダナンで元気に動いているらしいです。 6月にあったニュースなので知ってる方も多いと思います。なんとなく昔の写真を見ていたら、まだイーゴスがあったころの写真が結構あったので、今回は当時の様子を懐古したいなと思います。

====

ベトナム・ダナンでの活躍状況ですが、こちらの記事で紹介されてました。 大津の大観覧車「イーゴス」がベトナムで元気な姿-琵琶湖大橋にピエリも

滋賀のバイク乗りなら誰もが知っている(?)、コメぷらこと びわ湖大橋米プラザ。 ここからは田んぼを挟んで見えてましたね。 

f:id:michimani:20170130135320j:plain

琵琶湖大橋の上からはこんな感じ。 

f:id:michimani:20170130135325j:plain

あとはですね、解体が始まった9月から、解体が完了した11月後半まで、ほぼおなじ場所から写真を撮っていたので、その様子も撮影した日付とともに振り返ってみたいと思います。

2013年9月8日

f:id:michimani:20170130135316j:plain

2013年9月28日

f:id:michimani:20170130135312j:plain

2013年10月19日

f:id:michimani:20170130135251j:plain

2013年10月27日

f:id:michimani:20170130135255j:plain

2013年11月3日

f:id:michimani:20170130135259j:plain

2013年11月9日

f:id:michimani:20170130135308j:plain

2013年11月30日

f:id:michimani:20170130135303j:plain

…こんな感じで解体されていってました。 もうなくなってしまって1年弱になりますが、あった時のことを思い出すと、やっぱり寂しいですね。

米プラザスタートで、チャリで琵琶湖一周したときも、和爾あたりからイーゴスが見えてきて、それ目標に頑張れたみたいなとこあります。 まあ、いつか、ベトナム行って乗ってみたい気持ちはあります。

が、現実的には厳しいですかね…。

解体されていく様子は、YouTubeにもアップしてるので(スライドショーですが)見てみてください。


びわ湖タワー イーゴス 解体