読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

ちょろっと桜ツーリング

4月に入りまして、各地で桜が満開を迎えております。みなさん、もうお花見などされましてでしょうか。

先週、久々に休みだったので近くの桜を見に行ってきました。と言っても2カ所だけなんですが、ちょろっと紹介していきます。

まず、JR湖西線比叡山坂本駅—唐崎駅のちょうど間あたりにある川沿いの桜。

20140410222623

いつも電車から見ていて、ええ感じやなーと思っていたので、今回初めて近くまで行ってみました。

 

次は、JR琵琶湖線の瀬田駅から西へ(琵琶湖のほうへ)ちょっと行った所の桜です。

20140410222603

ここも川沿いに桜の木が並んでまして、横の道を走ってるだけでも十分楽しめると思います。

毎年この付近では近所の人たちがシートを敷いてお花見してはります。

 

一応CBRも一緒に撮ると、こんな感じです。

20140410222612

 

この日は晴れか曇りか雨かよくわからん天気だったので、光の加減が難しかったです。

特に桜って、写真では目で見てるようなピンク色に写らないので、やっぱり生で見るのが一番やと思います。

 

いかにも観光地です!みたいな桜の名所も良いですけど、こういう街中にある桜も良いですよね。というか観光地は非常に混雑しますので。

このあと京都にも行ったんですけど、いつもの休日以上に車が多くて大変でした。平日、電車に乗ってても人の多さ感じますからねー。。

 

もう少ししたら滋賀の桜の名所、海津大崎の桜も見頃を迎えると思いますので、大渋滞覚悟で見に行きたいと思います。

 

もう見頃は過ぎてしまった所が多いかもしれませんが、まだまだ観光地は車の量が多いと思うので、安全運転で楽しみましょう〜