読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

青山高原に行ってきた -三重県伊賀市-

巨大な風力発電の風車に圧倒されると言う青山高原に行ってきました。ルート検索してみると案外近かったので。

 

青山高原は、三重県伊賀市と津市をまたぐような場所にある高原です。

国道165号と国道163号を繋いでいる県道512号が"青山高原道路"と呼ばれていて、ここが快走路になってます。

行く前の情報としては、

・風車が圧倒的

・伊勢湾が見渡せる

という2点があったので、それを楽しみにして行きました。

 

国道165号側から高原道路に入りました。

最初はほとんど展望がなく、木に囲まれたくねくね道をひたすら走ります。

しばらく走っていると急な上り坂になって、それを上りきるといつの間にか頂上付近まで到達してました。

ここでまず最初のお楽しみポイント。三角点がある場所から伊勢湾を見渡せます。

f:id:michimani:20170130132040j:plain

 

遠くのほうは霞んでます。天気はよかったんですけど…

でも、やっぱり高いところからの景色は良いもんです。

 

高原の頂上付近に出たあとは見晴らしの良い道が続きますので、そのまましばらく走ります。

すると、2つ目のお楽しみポイントが見えてきます。

f:id:michimani:20170130132042j:plain

 

風車に一番近い駐車場からはこんな感じ。

f:id:michimani:20170130132044j:plain

 

んー。

今日は風向きが良くないのか、駐車場からは風車の横顔しか見れませんでした。

今回は風車を楽しみにして行ったんですが、正直なところイマイチでした。

“風車が圧倒的"という言葉に期待し過ぎたのかもしれません。

というのも、もっと奇麗に並んでいるのかなーと思っていたら結構ぽつぽつある感じだったので、それがちょっと残念でしたね。

まあイマイチって言っても、道は走っていて楽しいし景色も良いし、全然楽しめたんですけどね!

やっぱり期待しすぎたのが…

 

 

とりあえず風車はデカかったです。

f:id:michimani:20170130132046j:plain