みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Youtube
Twitter
Instagram
note
Github
About

2018年ツーリング初め!千葉県の保田小学校へ行ってきました

はい、どうもよっしーです。
2018年最初のツーリングに行ってきました。目的地は、千葉県の道の駅 保田小学校 です。
最近は「お気に入りの道の駅は?」という質問に対して「保田小学校です」と答えるくらいお気に入りな道の駅です。

ツーリング初めに相応しい絶好のツーリング日和

この日の前日は午後からかなり風が強かったんですが、なんとか風は弱まってくれました。
ただ、この時期出発時間は早く出来ないので(寒いので)ゆっくりと9時過ぎのスタート。

去年の後半辺りから気付いたんですが、早朝よりもこれくらいの時間帯のほうが首都圏の高速道路は混雑がマシですね。この日もアクアラインはスムーズに流れていて、海ほたるまであっという間でした。なお、海ほたるの駐車場は満車状態で、トンネルから出たあとすぐ左の臨時駐車場も埋まりかけてました。

トイレ休憩だけして、一気に鋸南保田ICまで行ってしまいます。

色々見たけどやっぱりカレー

到着したのは11時過ぎで、お昼ごはんにはちょうどいい時間。ということで朝昼兼用のご飯を。
保田小学校には食事処が2箇所あります。給食をイメージしたメニュー構成の店(小鉢が2つ選べたりします)と、中華料理屋さんです。お店と言っても、どちらも校舎の建物を改装して作られているので雰囲気は学校の食堂です。

いつもは前者でカレーを食べるので今回は中華にしようかと思ったんですが、結局いつも通りカレーにしました。

f:id:michimani:20180104110945j:plain

里山カレー(700円)
小鉢はほうれん草とひじきの煮物にしました。

小鉢はどのメニューを注文しても2つまで選ぶことができます。単純に品目が増えるのはありがたいですね。

海岸沿いを走って富津岬へ

食べ終わってからは海岸沿いの国道127号(内房なぎさライン)で北上します。
途中、砂浜のすぐ近くまで行ける場所があるので、そこで写真を少し。富士山もしっかり見えてました。

f:id:michimani:20180104113705j:plain
f:id:michimani:20180104113801j:plain
f:id:michimani:20180104114120j:plain

富津岬の建造物()ですが、以前来たときには上まで上がれませんでした。
が、既に登れるようになっていたのでとりあえず上まで。

f:id:michimani:20180104122856j:plain

東京湾越しの富士山。(ちょっと雲かかってます)

f:id:michimani:20180104122937j:plain

初めてこの景色を見たときはかなり感動した記憶がありますが、何回見てもいいですね。

無事に2018最初のツーリング終了

昨年末はフロントフォークのガタツキに不安を煽られ、結局戻ってきたのは年末の帰省直前ということでまともに試走できていませんでした。
今回のツーリング(約200km)がOH後の試走となったわけですが、ガタツキやオイル漏れ等はなく、純粋に 良くなった と感じられました。
ただ、次は前後キャリパーのOHも頼もうと思っていたのがちょっと....ね。

ま、とにかく安心して乗れる状態で2018年を迎えることが出来たので良かったです。