みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
Qiita
Github
About

暑い夏にツーリング先で食べたいカレー10種類

はいどうも、よっしーです。
「暑い夏こそカレー」
みなさん、こんなフレーズは聞いたことがあるのではないでしょうか。暑い夏にわざわざ熱い、辛いカレーを食べることを促すこのメッセージ。寒い冬にアイスクリームが食べたくなることを考えると、その逆であるこのフレーズにも納得がいきます。
今回は、暑い夏のツーリング先で食べたくなるカレーを10皿紹介します。

参考になるかはわかりませんが、各カレーの辛さレベルを星(★)の数(1〜5)で表現したいと思います。
ペヤングの激辛が★5というイメージです。

カレーの種類が豊富 レストハウスフジビュー

まずは、このブログではもう何度も登場している レストハウスフジビュー
場所は有料道路である芦ノ湖スカイラインの中ということで、大勢のお客さんでガヤガヤしているというわけではなく、非常にゆったりとした空間で食事ができます。
また、箱根の山の上にあるということで、夏でも外界と比べるとかなり涼しいというのも良いです。

こちらのお店は、芦ノ湖をイメージした芦ノ湖カレーをはじめとして、その他にも様々なカレー、パスタ、スイーツ、期間限定メニューを楽しむことができます。

今回はカレー紹介なので、ここで食べたカレーを紹介します。

富士箱根 芦ノ湖カレー ★★

f:id:michimani:20170823193939j:plain

ここフジビューのメインメニューと言ってもいいと思います。
見た目のインパクトだけでなく、カレーとしてもとても美味しく、色々な具が入っているのも嬉しいです。オクラなんかは暑い時期にはぜひ食べたい野菜のひとつでもあります。

ガーリックライスカレー ★★★

f:id:michimani:20170823193940j:plain

ガーリックライスに目玉焼き、唐揚げがトッピングされたカレーです。
ガーリックライスだけでも美味しいんですが、カレーにすると更に美味しく感じます。ガーリックスライスが入っているので、当日/翌日に人に会う予定がないときにオススメします。

とろ〜りチーズの焼きカレー ★★★

f:id:michimani:20170823193938j:plain

チーズがたっぷりかかっていて、中央には温泉たまごがのっています。
少し辛めではありますが、温泉たまごを潰して一緒に食べると、ちょうどいい具合になります。

黒カレー ★★★★

f:id:michimani:20170823193941j:plain

コーヒーが入っているという黒カレーですが、このお店では一番辛いカレーです。
辛いのが得意な方はぜひ食べてみてください。個人的にはちょうどいい辛さでした。

オムカレー ★★

f:id:michimani:20170823193942j:plain

オムレツとカレーの組み合わせは最強ですね。安定感抜群です。
オムレツの効果もあると思いますが、どちらかと言えば甘いカレーなので誰でも美味しく食べられると思います。

見た目のインパクト抜群 ダムトラックスカフェ

続いては、箱根ターンパイクのMAZDAスカイラウンジ1Fにある ダムトラックスカフェ です。
店内には窓際のカウンター席のみですが、スカイラウンジ1Fはフードコートのようにテーブル、座席がたくさんあるので、そちらで食べるのもOKです。

フジヤママグマカレー ★★★

ここのメニューで気になるのは、やはりこの フジヤママグマカレー です。
中央には富士山をイメージしたライス。その上にはマグマをイメージしたトマト。チーズでとろみもついています。
若干辛めのルゥと、トマト、チーズ、チキンといった具がとても合っています。
富士山を富士山を崩しながら食べるのも楽しいです。

f:id:michimani:20170823193946j:plain

どことなく雰囲気が懐かしい 道の駅 保田小学校

これまで行った道の駅の中でも個人的にお気に入りな道の駅がこの保田小学校です。
小学校の校舎を改装して作られていることもあり、レストラン内の椅子が懐かしの椅子だったり、敷地内には二宮金次郎像があったりと、非常に懐かしい雰囲気を味わえる道の駅です。 その中でも、里山食堂 というレストランは、メインの料理にプラスして好きな小鉢を2種類選べるという給食っぽいスタイル。そんな里山食堂でのオススメのカレーです。

里海カレー ★★

f:id:michimani:20170823193943j:plain

具材としては、地域の野菜としてほうれん草、じゃがいも。さらに海の幸として、アジのフライとエビフライがのっています。
カレーの辛さも甘すぎず辛すぎずで、カレーの味からも給食の雰囲気を感じられます。
ちなみに上の写真では、ポテトサラダとほうれん草のお浸しを選んでます。

3県の県境にある道の駅 さかい

埼玉県、茨城県、千葉県の県境付近にある道の駅 さかい。住所は茨城県です。
このあたりの特産品としてはお茶や豚がありますが、その豚は国内に100頭しかいないと言われる幻の最高級豚肉「梅山豚」です。
そんな豚肉を使ったカレーが具だくさんでオススメです。

挽肉たっぷり 梅山豚のキーマカレー ★★★

f:id:michimani:20170823193944j:plain

このカレーに関しては以前にもブログを書きましたが、とにかく挽肉が本当にたっぷり入っていて、ルゥだけでも楽しめるくらいです。
ご飯もしっかりと盛られていますが、このルゥがあれば白米何杯でもイケる気がします。

チェーン店でも店舗限定メニューがある CoCo壱番屋

最後は、全国チェーンのカレー屋 CoCo壱番屋、通称ココイチからです。
ココイチといえば、サラッとしたルゥが印象的で、賛否が別れるところです。
そんな全国展開しているココイチですが、実は店舗限定のメニューがあるのはご存知でしょうか。地域限定でもなく、店舗限定 なのでそのレア度はなかなかのものです。

ff.gnavi.co.jp

関東近郊であれば、横須賀のほうにあるココイチでは店舗限定メニューとして横須賀カレーを提供している店舗もあります。

今回はココイチのホームタウン愛知県にある CoCo壱番屋 中区矢場町店 の限定メニューです。 ※辛さは 普通 の場合の辛さです

豚みそカレー ★★★

f:id:michimani:20170823193949j:plain

豚肉とキャベツを、味噌を絡めて炒めたものがトッピングされていて、ルゥも特別仕様になっています。
ライスは通常300gのところを400gにしました、あっという間に食べきってしまうくらいの美味しさでした。
あと、カレーに卵をのせようと思った人は天才ですね。黄身を潰せば第2の味が楽しめるという。素晴らしい。

名古屋赤みそカレー ★★★★

f:id:michimani:20170823193937j:plain

こちらも味噌を使ったカレーですが、味付けは普通の辛さでも結構辛めになってます。
具材は豆腐と黄身です。麻婆豆腐のような感じではあるんですが、その辛さの中には確実に味噌の味がするという、ちょっと不思議な味でした。
こちらもライスは400gで注文しましたが、気付いたら完食してましたね。

実は過去に書いた記事が紹介されました

なんで急にカレー記事を書いたかというと、1ヶ月ほど前に ナースときどき女子 というサイトに、自分が過去に書いた記事が紹介されたんです。
ナースの仕事には全く関係ないことしか書いてないんですが….と思ったんですが、どうやらカレー特集の記事を書くとのことで、千葉県のダムカレーラーメンを食べに行ったときの記事を載せたいとのことでした。

掲載された記事がこちら。

kango-oshigoto.jp

まさかの方面から掲載依頼が来たのでビックリしましたが、担当の方も丁寧に対応していただいたので、(宣伝にもなるかなと思って)掲載していただきました。

これをきっかけに、そう言えばこれまで結構カレー食べてきたなーということで今回のカレー紹介に至りました(^^;
まだまだ暑い日が続きそうですが、ツーリング(特にこの時期の箱根は涼しくて良いです!)に行ったときにはぜひカレーを食べて元気になりましょう。
オススメのカレー屋さんがあればぜひ教えてください!