みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

初めてブクマがついて内心とても喜んでいる話

はい、どうもです。
タイトルの通りで、先日書いた記事に、はてなブログ移行後初めてブクマが付きました!
と同時に、はてなブログに移行してから2カ月が経過したので、移行してから思うこと等を書きたいと思います。

ブクマが付いた記事

早速ですが、記念すべき初ブクマが付いた記事がこちら。

www.michinoeki-mania.com

残念ながら去年は見ごろの時期に桜を見ることができなかったので、なんとかリベンジをしたいと思って出発したわけですが、結果的には桜ではなく菜の花がとても綺麗だった、という話です。
この日は個人的にいつもよりも綺麗な写真が撮れて満足していたので、写真が多めになってます。

ブクマされるとぶわーってアクセス数が伸びるなんて言われてますが、ついたブクマは(これを書いてる時点で)2つだけなので、特にアクセスが多くなるわけでもなく。
ただ、ブクマが付いたという事実だけで内心とても喜んでいます。

なんとなくですが、今後もブログを書くモチベーションになりますよね。

では、次項からは、はてなブログに移行して2カ月経って思うことを書きたいと思います。(主にWordpressとの比較になります)

はてなブログのソーシャル性

まず感じるのは、スターやコメント、先ほどのブクマ等によるソーシャル性の高さです。

スターとは、記事を読んだ人が「この記事いいね!」という思いを簡単に伝えることが出来るものです。
FacebookやInstagram等で言うところの「いいね(♡)」みたいなもの という印象です。

このスターをもらえるだけでも、またブログを書こう という気持ちになります。

また、こういった機能のおかげかはわかりませんが、ブロガー同士の繋がりが非常に強いなと感じています。
もともとWordpressでブログを書いていたわけですが、自分の好きなことをもっとわかりやすく共有していくには、こういったある意味完成されたコミュニティーのほうが良いのかなと思って、はてなブログに移行してきたわけです。
再来週にははてなブロガーの方たちのツーリングに参加させていただくことになっていて、またそこで新たな出会いが生まれると思うと、移行してきた意味があったなーと感じてます。

…と、こういった部分は、はてなユーザーからすると非常にプラスな内容ですが、どうしても外から見るとマイナスな一面もあります。
実際、移行してきてすぐはそんな感じでした。

ただ、はてなブログに関しては来るもの拒まずといった印象なので、自分の趣味・興味があることを発信したい、他の人と共有したいという方にはすごく良い環境だと思います。

はてなブログのカスタマイズ性

続いて、デザインなどのカスタマイズ性についてです。
はてなブログのカスタマイズ性に対して移行前に持っていたのは、

  • 用意されたテーマを使うことで個性が出ない
  • 変更できるのはヘッダー画像、背景色(画像)、文字色程度

という、 ほとんど外見はいじれない というイメージでした。

しかし、実際には自分で要素を追加したりjsで動きを付けたりCSSを当ててみたりと、思った以上に自由にできる部分がありました。

Wordpressの場合は、自分でサーバーを用意して、そこに本体をインストールして、ドメインも取得して、デザインも自分で1から作れて….と、自由度が非常に高かったわけですが、まあ結果的に自由すぎました。

もちろんそういった部分を触れる権限があるというのは、大部分を自分で構築しているという点で満足できてはいました。 ただ、本来の 「ブログを書く」 という目的を楽しく継続的に達成するには、実はそういった高度な自由は必要なくて、ある程度方が決まっている中での自由がちょうどいいなと、はてなに移行してきて感じています。

www.michinoeki-mania.com

www.michinoeki-mania.com

その他、思うこと

ここまで小難しく色々と書いてきましたが、一番思うのは 「はてなブログはブログを書く環境としては最高だな」 ということです。
べつに僕自身ははてなの中の人でもなんでもないですが、素直にそう感じてます。

2カ月で書いた記事の数が去年1年で書いた記事を上回っている時点で、そういうことなんだと思います。

今後もこんな感じで書きたいことを書きたいときに書いていきます。